• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

今まさに患者さんが亡くなりそうな時の対応はどうしたら良いの?

新人の看護師です。現在、ようやく深夜勤務を行いだしたところです。
深夜勤務は3人で行っています。なので日勤より先輩の数も少なく、なかなかべったり指導してもらうことはできませんよね?

最近、病棟の患者さんは状態がよろしくない方が多く、亡くなる方も少なくありません。
まだ日勤帯では状態の悪くない患者さんを受け持っているため、自分が受け持った患者さんが亡くなった場面には遭遇したことがなく、亡くなりそうな時の対応がわかりません。

しかし、今後夜勤では状態にかかわらず多くの患者さんを受け持つことになります。
そんな中、夜勤帯に息を引き取る患者さんも少なからず出てくると思います。
そんな時の対応はどうしたらよいのでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. takatuna_1465 2016/11/07 14:21

    不謹慎かもしれませんが、私もドキドキしたのを覚えています。
    患者さんが亡くなろうとしているその時、自分は何をするべきなんだろう?患者家族の側にいるべきなんだろうか?なんていう事を考えていたように思います。
    稀に患者さんが亡くなったら呼んでくれなんてことを言う家族もいますが、大抵の家族には患者さんが危ないと思ったら連絡をしています。患者さんの最期を家族が看取るのは多いですよね。
    新人の頃は自分のポジションがどんなものかわからずに必要以上に患者さんの部屋を訪室してしまったりしていたなと思います。家族との最後の別れを邪魔してしまっていたかもしれません。
    患者家族とすでに方向性が決まっている場合のみですが、今は家族との時間を大切にさせてあげようと思うので、必要以上に訪室したりはせず、モニターに変化がある際や、家族に声をかけられた際に訪室するようにしていますよ。
    亡くなった後の対応については、予め確認しておけることが多いので迅速に対応できるようにしておきましょうね。

  2. daisi 2016/11/07 21:34

    相談できる先輩が全くいないわけではないんですから、どのタイミングで家族へ連絡を入れたほうが良いか等は一緒に考えてもったらいかがですか?
    夜間であれば、どのDrに連絡するか等の確認も必要ですね。亡くなった後の事後処理も、何が必要か等は確認しておけると思うので今から勉強しておきましょう。

  3. yukei_f 2016/11/08 8:15

    自分一人ではないのですから大丈夫です。夜勤を3人で行っているとのことですのでチームワークで乗り越えられますよ。
    プリセプターさんもいると思うので、今不安に思っていることを聞いてもらうと良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ