• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

透析患者さんへのカリウム指導について。なかなか上手くいきません。

透析室で働きだして半年が経過した看護師です。
穿刺や機械操作等の基本的な透析手技に関しては慣れてきているところですが、患者さんの指導に関してはまだまだどうしていいかわからないところが沢山あります。
私の働く透析室は患者さんに対し月1回~多い人は月2回採血を行っています。その都度検査データをもとに患者指導を行っていくのですが。。。苦手です。
透析室に来たばかりの頃は透析患者の検査データに驚きを隠せませんでした。カリウムは多いと7.0mEq/Lを超える方もいらっしゃったからです。「え!?普通になんで生きてんの?」って思っていました。患者さんもケロッと普通にしていますし、なんなんだろう?と思ってました。確かに週3回透析に来ており、透析後のカリウムは基準値まで低下は見られます。しかし、日曜を挟み2日空いて透析に来る場合なんかは、このくらいの値にカリウムが上昇しているのかと思うと怖いです。
患者さんにも重ねがさね気を付けるようには言っていますが、一向に改善しません。どうしたらいいんでしょうか?
文句を言ってくるような患者さんではありませんし、話を聞いてくれないような患者さんでもありません。どのように指導すべきかアドバイスもらえると嬉しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ryoga_9 2016/11/07 18:31

    その患者さんには何も症状が現れていないのでしょうか??
    7.0mEq/Lなんて言ったら一般的にいったら危険な不整脈が現れ、心停止を起こりうる値ですよね!?心配ですね。。。
    ところで、その値について患者さんはご自身ではどう考えているのでしょうか?自分でも高いと思っているのでしょうか?
    ただ、高いから気を付けて下さいでは患者さんも毎回言われれば慣れてもきますし、鬱陶しく思っているかもしれません。
    患者さんは一人ひとり違った人間ですから、その患者さんだけが持つ問題もあるかもしれません。そこを患者さんと話していく過程で見つける事ができれば、もしかしてカリウム制限に対して取り組めるような対応策が見つかるかもしれませんよ。
    長年透析を行っている方が知っているような生野菜は湯でこぼしてから食べるとか、くだものは缶詰を用いほうが良いというような知識ばかりではなく、その人あった指導ができるといいですね。

  2. sigeyo_268 2016/11/08 0:18

    指導の仕方にもよるとは思いますが、いくらこちらが寄り添おうとしても行動変容しない患者もいます。
    そんな人にも指導はしていきますが、要は自己責任でもありますよね。医療者だけの努力であどうしようもないことは沢山あります。
    患者もそこをしっかり考えてほしいですよね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ