• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師を美化しすぎだと思いませんか?

いろんな看護師向けのサイトを見ていると、「患者さんへの対応」とか、「ここが看護師に向いていると思う」など、わりと前向きな意見が多く、正直うんざりしてしまいます。
私が看護師になった理由、それは単純に「経済的に安定するから」だけです。
別に困った人を助けたいとか、親の介護を経験して、とかそういった神々しい理由ではありません。
なのに、周りの人たちはしきりに「看護師なんだからこうするべき」とか、「看護師として」とか、看護師という職業を神格化しすぎだと感じています。
数ある職業のうちの一つ、それが看護師だと思います。
看護師という職業を美化しすぎだと思うのですが、みなさんはどう思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yuga_67659 2016/11/07 16:10

    結局自分も看護師なのに、なんで自分の職業をそんなに卑下するのかがわからない。
    看護師って、奉仕の精神がないと務まらない仕事だと思います。
    私の知り合いで、東日本大震災の時、家族の安全よりも先に病院へ駆けつけて、そのまま1週間看護に明け暮れた、という人がいます。
    私たちの職業って、そういう職業です。
    だから、美化されているのではなく、そういったことが求められて当然の職業だ、と私は思っています。

  2. hirohito_768 2016/11/07 22:11

    気持ち、わかります。
    私はずっと母子家庭で育ってきたので、「手に職を」と思い、看護師の資格を取得しました。
    でも、看護学校に入学したら、私以外の子はみんな「看護師という素敵な職業につきたい」とか、「看護師という職業に憧れている」とか、そういった理由で看護師を目指していました。
    もう看護学校を卒業して20年以上たちますが、看護師に対して憧れを持っていた子たちのほとんどは、結婚や出産を機に看護師を辞めて、今は専業主婦とか、病棟では働かず、パートで短時間働くとかしています。
    一方、私は結婚・出産を経て今でも師長補佐として働いています。
    私みたいに憧れとか持っていない方が、かえって看護師という仕事を続けやすいのかな?と思います。
    実際はこんなもんですよ。

  3. tika_y 2016/11/08 9:20

    看護師って、よく「看護師は忙しい」とか、「看護師は大変」とか、やたら看護師という職業を美化したがりますよね。
    社会人を経て看護師になった私から言わせれば、「看護師以外のことは何も知らないくせに、偉そうなことをいうなよ」といった感じです。
    他の職業の大変さや過酷さをしらずに、「看護師は」と言えば言うほど、世間と看護師の間の溝は深まるばかりだということに、気が付かないのでしょうか?
    もっと世間に対して広い視野で物事を見ることも大切だと感じます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ