• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんが嘔吐した後の対応について

ある日、患者さんの部屋を訪室したら、患者さんが嘔吐されていました。その患者さんは寝たきりであるので、患者さん自身でナースコールを押すことが出来ませんでした。仰臥位で嘔吐されている状態であったので、びっくりしてしまって、患者さんの体を揺さぶったりしてしまいました。患者さんは、きちんと意識はありましたが、近くにいた看護師が一緒に対応してくれましたが、私が行った対応は間違っていたと指摘を受けました。患者さんが嘔吐されたときは、1番にどのように対応
したらいいのですか?今後の参考にさせて頂きたいので、是非教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nana 2016/11/07 18:46

    患者さんの部屋を訪室した際に、嘔吐していたら看護師であっても驚いてしまいます。また、寝たきりの患者さんであったらより心配してしまいます。

    意識があるのか確認を行うことはとても大切なことではありますが、患者さんの体を無理に揺さぶったりしないようにしなければいけません。急に体を動かしたりすることで、吐き気を悪化させてしまって、嘔吐を誘発させてしまう恐れがあるからです。

    体位は、少し頭部を挙げて、仰臥位にして誤嚥による窒息を避けるようにしてあげて下さい。患者さんの状態を観察しながら、安静に保ってあげることが大切です。衣服などが汚れてしまっていたら、不潔に感じてしまって、早く着替えさせたくなります。また、患者さんも不快ではないのかな?と感じます。

    でも、そこをグッと我慢して、汚れた部分にはタオルなどを置いて、まずは安静を保つことが出来るようにしてあげて下さい。バイタルサインや意識レベルを観察して、異常がないか確認するようにして下さい。

    対応をどのようにしたらいいのかきちんと分かっていると、正しい対応を行うことが出来ます。嘔吐をされたら、まずは体位を整えて、安静にするようにすることを考えるようにして下さい。

  2. daizyu97 2016/11/08 3:00

    私も、入院している患者さんが嘔吐している場面に遭遇して対応に戸惑ってしまったことがありましよ。
    どのように対応したらいいのか分かっていても、大量に嘔吐した患者さんを目の前にすると、とても焦ってしまいますよね。
    そのようなときは、一呼吸置いて対応するようにしてみて下さいね。
    きっと良い看護を行うことが出来ますよ。
    患者さんが嘔吐したときに、1番気を付けないといけないのは誤嚥による窒息ですよね。
    窒息していないか確認を行って、体位を整えて、安静に保つようにして下さいね。
    意識レベルの低下などが見られるときは、素早く主治医に報告を行って指示を仰ぐようにして下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ