• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

nicuに多いナース

小児科病棟に勤めています。私の病棟には童顔の人か、声が幼い感じの人がとても多いんです。年齢より若く見える人がほとんどです。配属されたとき、②,3個上かなと思った先輩が主任だったりして、驚きました。たまたま希望だした人が、童顔だったのでしょうか?となりのnicuは、平均身長より低めの、小柄な人が多いです。おまけに童顔で。集めたのかって言うくらいなんですが、偶然でしょうか。
私の病院だけかもしれませんが、所属の科によって、にたようなひとかま集まること、ありませんか?この科は、こんな特徴のナースが集まるってこと、感じませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hananosuke 2016/11/08 11:28

    整形外科に集まるナースは、背が高く、比較的、骨格のしっかりした人が多いですね。骨折とか腰の悪いとの体交をするのに、体格が良い方がいいのかな?と思いました。大学病院でしたが、整形に小柄なひとは一人もいなかったです。学生の時から有名な話だったので、小柄な人はどうせ希望は通らないと思い、整形に配属希望は出していませんでした。
    患者さんで、かなりのポッチャリさんの、スピードトラック牽引を巻くときの、足の重さは普通じゃありませんよ。力があって、支えられる骨格がないと無理ですよね。外来でも、レポの介助はある程度力がある人でないと厳しいなあと感じます。
    必要に迫られて人選したのかなと思います。

  2. itiho_77079 2016/11/08 21:23

    救命センターに行った同期は、成績優秀で、実習先でもうまく立ち回れるこでしたよ。一人は競争率なん十倍もの他大学看護学部に儲かっていたけど、うちの学校に来た子、あとは3年生の時に学年トップだった子など。救命=優秀なひとをとる、のイメージがあります。結局その同期は、いま看護部の偉いひとになってます~。

  3. mituziro 2016/11/09 2:39

    外科配属は、短気な人が多い。これは、病棟でも、外来でも同じようだと感じます。のんびりしているように見えるひとでさえ、短気な部分を持っていたりします。
    私も外科出身ですが、かなりの短気です。切って、縫って、治った!という過程が見えるのが好きです。ずーっと同じ経過の慢性疾患の患者さんのそばに寄り添う根気がないかも。なんにも変わらないのは辛く感じるんですよね。
    勿論、患者さんは好きで変わらない経過をたどっているのはないので、仕事として、慢性疾患看護を好むかどうかの問題です。
    慢性気の内かを好む子は、忍耐強い子が多かったように思います。たまたま、私の周りだけかもしれませんが。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ