• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

生理痛が酷い時の直介…我慢するしかないんでしょうか?

女性の手術室看護師の方に質問です。

私は毎回の生理痛が重く、腹痛や頭痛などでよく寝込んでしまいます。薬を使って痛みの調整はするんですが、寒い手術室でずっと同じ場所で立ちっぱなしの直介は特に辛く、毎回困っています。

また、気持ちの面でも落ち込みやすく、またつまらない失敗も増えてしまって、すぐに自己嫌悪に陥ってしまいます。駄目だと思いつつも、自分ではどうすることもできません。

皆さんは生理中、どうやって直介を乗り切っていますか?
おすすめのアイテムや、方法などあれば、教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 1 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ikue 2016/11/08 16:22

    生理痛、本当に大変ですよね。私も長いこと悩まされて何度も病院に通いました。
    生理中は腹痛だけでなく、メンタル面でも落ち込みやすくなったり、普段はしないような失敗をしてしまったりするようになるので、厄介です。

    なので、私は自分が体調不良であること、失敗をしやすくなっていることを、同じ患者さんを担当する看護師に伝えることにしています。
    女性同士であれば、今整理中なんだと伝えれば、ある程度伝わりますし、男性看護師相手であれば、今日は調子が悪いからフォローしてね、みたいな言葉を予めかけておきます。
    生理の時の気持ちの不調って、自分で自覚しているのとしていないのとでは、全然違うんですよ。
    私は今日は気持ちが落ち込みやすい日、失敗しやすい日だと諦めて、周りに頼ってしまうことも必要なことだと思っています。
    一人で大きな失敗をして患者さんに迷惑をかけてしまうよりは全然マシです。

    言いにくいかもしれませんが、少しだけ勇気を出して、言える相手に対してだけでもいいので、話してみてください。

  2. amika 2016/11/09 0:49

    私は手術室の冷えがきついので、お腹に小さめのカイロを貼って対応しています。
    特に冬場は、下腹の子宮あたりに1つと腰に1つカイロを貼って、体が冷えないようにしています。
    レッグウォーマーで足元を温めるのもいいです。
    体が冷えると痛みがひどくなるので。

    あとは、どうしても痛みはひどく、立っていられない時は、上司に相談して直介を外してもらう事もあります。
    直介が途中で倒れては多大な迷惑が掛かってしまうからです。
    生理中だけでなく、体調不良の時は体を休めたり、自分に出来る仕事に変更してもらう事は、社会人として必要なことだと思います。

    気持ちの面でも、自分を追いつめてしまわないことが大切だと思います。

    今回誰かに変わってもらった分は、次に誰かが体調を崩した時や困っている時に、自分が返してあげればいい、くらいの気持ちでいるといいですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ