• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

療養病棟で腰痛がひどい

療養病棟の看護師って、腰痛になりやすいって聞いたんですけど、それって介護職員と同じように重労働だからという事ですか?
それとも、介護技術が下手で腰痛を引き起こしているんですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. natane-8 2016/11/09 9:57

    療養病棟は平均して、介護職員と一緒に動く事が多いので、結構腰痛持ちが多いです。
    介護技術が下手だと言われたら、そうかもしれませんけども、でもそれ位私達体を使っています。
    多分、疲労性のものだと思います。
    介護職員と一緒に動かないと、患者さんの様子が分からなくなってしまうんですよね。
    勿論、一緒に動けない日もありますけど、基本入浴介助にも一緒に入りますし、オムツ交換や体位変換もやります。
    一般病棟では、介護職員が少ないから看護師同士で、オムツ交換や体位変換をしますけど、今は体位変換はベッドマットが勝手に自動でしてくれる時代なので、楽になりましたよね?
    一般病棟では、やはり職員の数が圧倒的に多いという事では、疲労性の腰痛にはならないかもしれません。
    あと、今は様々な福祉用具が出て来ているので、それをうまく利用すると良いと思うんですけど、療養病棟はあまりお金を生み出す事が出来ないので、「買って・買って」とも言いずらい現状がありますよね。
    腰痛を引き起こして、職員が足りなくなって大変な思いをするよりも、少々高いが長期間使える福祉用具を購入した方が職員も喜ぶし、腰痛などが原因で退職していくのを防ぐ事にもなると思うんですけどね。

  2. kinuyo_17045 2016/11/09 17:46

    腰痛になりますよ~。
    脱力系か拘縮かプッシャー系ですよ、こちらが上手く自分の体を動かして、患者さんを移動させないとなりませんからね。
    私達の言う通りにならないタイプの寝たきりですからね。
    そして、最近は高カロリー栄養剤の性能も良くなっているので、患者さんが必要カロリーを摂取していくと必ず太ってしまいます。
    50㎏の人の体位変換やオムツ交換、トランスファーはかなりキツイです。
    今元気に動いているスポーツ選手が突然倒れたら、多分男性であれば70㎏位は普通にあるでしょうから、そんな方が来たら大人3人がかりじゃないとケアは難しいでしょうね。

  3. kazumasa-ninohe 2016/11/10 1:46

    療養病棟勤務していて、腰痛が酷くなり退職しました。
    退職して、腰を休めていたら、最近は大分よくなりましたけど、自分の筋力低下と疲労と、力の入れ方を間違えたんだと思います。
    介護ロボット、もっと普及しないとダメですよ。
    老々介護の時代ですし、医療現場だって結局は高齢化になっているでしょう。
    若い看護師は離脱する可能性が高いんですから。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ