• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

労基と病院の就業規則どちらが有効なの?

就業規則の中身と労基に違いがある場合には、どちらが優先なんですか?
たとえば、退職時には就業規則上は1か月前に届けを出す様に記載されていますが、労基上は2週間前で良いとなっています。
どちらが正しいの?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ayaha66 2016/11/09 12:50

    採用時に、「退職したい時には、出来るだけ早く教えて下さい、出来れば人の採用の関係もあるので、3ケ月前に教えて下さるとありがたいです」と言われましたが、就業規則上は1か月前に意向を申し出る事となっていました。
    こっちとしては、就業規則上そうなっているんだったら、1か月前に言えばいいじゃん!って思うんですよね。
    でも、急にあれよあれよと思っているうちに辞めてしまう人も居ますよね?
    そこで、労基に詳しい人に聞いてみたんですよ。
    そしたら「2週間前に意向を伝えれば問題ないですよ」と言われました。
    そしたら、急に辞めても問題ないって事ですよね?
    例えば、有給とかが、残っていれば2週間後の○月○日退職しますので、残っている有給消化させて頂きますが通用するってのも有りですよね?
    とっても良い病院が見つかった時に、すぐに就職したいですよね?
    採用年月日に賞与も影響して来ると思いますから、早く退職したいなって時に、労基上では、2週間前で良いんですよねっと言って辞めても咎められないという事ですよ。

  2. yuyu_4591 2016/11/10 1:11

    病院側としては、急に退職されると非常に困ります。
    でも、困っているからと言って、弱みを握った感をバリバリだして、色々と条件を出されるのも、頭が痛いんですよね。
    中には、退職を引き合いに条件を上げようとして来るスタッフがいますからね、そういう人は1日でも早く退職してもらいたいです。
    何か言えばすぐ「じゃ辞めます」って言う人いるんですよね。
    「2週間前で良いですもんね」と普通に言います。
    看護師はどこでも不足して困ってますから、強気で言って来ますよ。
    でも、やはり一般常識のある看護師は、キチンと早めに言って来ますし、条件を上げてもらおうなんて姿勢では来ません。
    退職の理由もしっかりとしています。
    何でしょうかね?多分、そういう常識のある看護師だって、2週間前に言っても受理される事は多分知っているんですよ。
    でも、人の身になって考えられるかどうかなんでしょうね。
    権利だけを主張してくるスタッフは、やっぱりそこまでなんですよね、残念ですけど。
    一度でも、退職を理由に交渉して来た看護師は、2回目はありません必ず受理します。
    勿論、交渉にも乗りません。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ