• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

爪切りが苦手です。

高齢者の爪切りをして、何度か深爪をしてしまい、苦手になってしまいました。
そして、あの白癬爪で肥厚してしまっている足の爪は、特に切れません。
皆さんは、どうしていますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kayano 2016/11/09 11:18

    高齢者の白癬爪、本当にイヤですね。
    白癬かと思っただけでも、イヤですが、あの肥厚した爪をカットするのが、本当に怖くて、仕方ありません。
    外科の先生に頼んで切ってもらう事もありますが、先生も忙しいので、あんまりお願いも出来なくて、時々は自分でもカットしますが、恐怖心からちゃんと切れません。
    一度、外科の先生に切り方を教えてもらいました。
    先生は「白癬爪で白くなって肥厚している所は、ガンガン切っても大丈夫だから、出血もしないから、怖がらなくてもいい」と言ってくれるんですけど、そうは言われても、やっぱり怖くて~。
    そして、伸びて来ると靴下やシューズに引っかかり、爪が剥離してしまう事もあって、血が出てるともうドキドキします。
    自分がもし爪剥がれたら、痛くて痛くて仕方ないだろうなぁ~と思うので、爪が伸びて来たらこまめにカットしているんですけど、自分の手じゃないので、深爪してしまう事もあるんですよね。
    「うわぁ~ごめんなさい・ごめんなさい」って謝るんですけど、可哀想で、私がやらない方が良いんじゃないかなぁ~って、いつも思います。
    でもね、気付いた時にカットしておかないと、次の時には剥がれて血が出ている事もあるし~。
    誰か、上手な人に教えてもらいたい~というか、爪切りの専門家が出て来てほしい。

  2. ikuhisa_43316 2016/11/09 23:51

    昔、看護師が「生爪を剥いだ」というニュースが流れて、随分と新聞に叩かれていましたが、あの事件も、心優しい看護師が、白癬爪の方のケアをしていた話で、「生爪を剥いだ」というのは全くの情報違いだった事を思い出しました。
    その位、爪を剥ぐという行為は残酷なイメージですから、いくら患者さんの事を思ってケアしても、間違って爪が取れちゃったりすると、大変な事になるんだ~と、今も思っています。
    皮膚科の先生もひどい白癬爪は一度取り除いてしまった方が良いと言いますが、その情報が無ければただの残虐な行為にしかなりませんからね。
    あ~怖い・怖い。
    私もある意味、注射よりも爪切りの方が緊張します。

  3. tomomi-minamiakita 2016/11/10 2:38

    うちも、爪切りでも事故が多いので、出来るだけご家族に協力を得て、切ってもらっています。
    どうしても、難しい爪の方は医師にお願いしています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ