• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人看護師だけではありませんよ、ストレスを感じているのは。

今の若い子は何か言えば、すぐ落ち込んだりするし、出勤して来なくなったり、親が出てきたりするでしょ?
その度に、上司にも呼ばれるし、こっちの方が精神的にもたないんですけど。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tomotaro_916 2016/11/10 10:31

    対人関係って、本当に疲れます。
    どういうタイプなのか?
    毎日、試行錯誤です。
    特に、新人さんなんて、まだ全然分からない事も多いので、まずは毎日の流れからですよ。
    緊張し過ぎて、何を言ってもパ二クル人もいますし、数名の新人さんが来ると互いに仕事の覚え方に優劣を付けて、勝手にプレッシャーに負けて自滅する人が出たりで、本当に疲れます。
    うちの病棟では、新人指導でメンタルにやられた看護師もいますよ。
    中にはおかしい人もいますからね。
    急に逆ギレしたり、泣いたり、しまいには帰ったりする看護師いますから。
    「もう指導無理」と言って、指導者が変わった事もあります。
    理屈っぽい新人さんに当たったら、同僚に「ご愁傷様」と言いたいくらいです。
    でも明日は我が身ですから、目配せで「可哀想」の合図を送るくらいですね。
    指導者側も、相当神経使っている事分かって欲しいですね。
    何かいっつも新人さんがイジメられているみたいな構図になっていますけど、決してそうではありません。
    指導者も大変なんです。

  2. anon 2016/11/10 19:59

    一生懸命過ぎる指導者は、新人さんの性格によっては、双方ダメになっちゃいますよ。
    新人指導って、指導者側も相当責任を感じながら指導しますから、相手が自分の思っている以上に反応が無かったりすると、一生懸命過ぎて腹が立って来ます。
    適当な性格の人は指導者には選ばれないので、ちょうど良い程々の人が良いんですけどね、なかなか居ないんですよ。
    おおらかな気持ちの持ち主で、要所要所でしっかりと指導出来る人ってね・・・難しいんです。
    指導中、ずっーと常日勤という訳にも行かないので、指導者が数名担当する事になります。
    そうすると、新人受けする指導者と嫌われる指導者も出て来て、指導者同士の関係もギクシャクする事があるんですよ。
    指導者の看護観の違いとか、色々問題があるんです。
    指導者もこれを何度もやって、良い看護師になって行くんですけど、その最中というか指導期間中はキツイです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ