• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

クリニックの院長と性格が合わない

院長の治療方針とか経営方針とかそういうのではなく、人として性格が合わないんです。
辞めた方が良いですか?
院長の性格は変わりますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 2 人中 2 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. mizuki 2016/11/11 12:45

    これ、最悪パターンだ。
    院長だって、きっと気付いてますよね。
    そしたら、余計に上手くいく訳ないやつだ。
    院長とあまり関わる事がないなら良いけど、クリニックなら、絶対に関わるもんね。
    そのクリニックしか無くて、辞めれないなら、院長の言いなりに動くしかないわ。
    だって、どうせそこにいるなら、自分も嫌われているよりも、「何だかんだと言っても、一番使い物になる」と思われていた方が良いもんね。
    院長と本当は合わないかもしれないけど、院長に性格を変えろっているのは、絶対に無理なんだから、こちらが合わせるしかないだろうね。
    雇い主は院長なんだから、絶対的権力を持っているのは院長だよ。
    逆らってやりずらい職場環境にするのか?ある程度は大人になり、仕事として割り切り指示通り動くのかを考えた時、そのクリニックを辞めないなら、喧嘩をしない事を選択しないとダメだろうな。

  2. takaho 2016/11/12 0:07

    うちの職員に機会があれば言う言葉があるんですけど、「自分が社長になったら、どんな従業員を使いたいか?考えて下さい」と伝えます。
    「気の利く人」「良く働く人」「優しい人」「先が読める人」「自分の考えに賛同してくれる人」等など、意見が上がります。
    「では、あなたはその様な人材ですか?」と聞き、「今の自分を社長のあなたは採用しますか?」と質問します。
    結局、人には求めますが、自分には甘くて、そんな事を考えて仕事をしていません。
    「使われやすい従業員になりなさい」と言います。
    それは言いなりという意味ではなく、自分の上司や自分の勤めている会社がどこを目指し、どうなりたいのか?という部分に関心を持てば自ずと、「考える事が出来、先々を読んで動ける」ようになって行くからです。
    院長と合わないと一言で言ってしまえば、もう終わりです。
    逆になぜそこに居る?と聞きたい位です。
    そうではなく、院長の性格とか言う前に「院長はこのクリニックをどういう方向にもっていきたいのか?」「クリニックが繁栄するには、自分はどう動けばよいか?」と考えて見て下さい。
    性格がどうのこうのと言うのは、もうちょっと先でも良いと思うんですけどね。
    まずは、あなたはそこでやるべき事を全うしてみてからでも遅くないですよ。
    よくよく見て下さい。
    院長先生にも良い所があるんですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ