• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

手術室に向いている人ってどんな人ですか?

手術室で働きだして、2年になります。
しかし、他の人に比べて進捗が遅く、先生から注意を受けることも度々あって、自分が手術室に向いていないのではないかと不安になります。

手術室の仕事が嫌いではないだけに、なかなか前に進めないことに焦りや不安を感じ、辛いです。
手術室の看護師に、向き不向きってあるんでしょうか?

またどういった看護師が手術室に向いていると言えるんですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hanaka_g 2016/11/11 13:33

    私も手術室2年目になります。
    最初は何も分からなくて、先輩スタッフに沢山迷惑もかけたし、注意も沢山されました。
    それで落ち込むこともあったけど、先輩から、人によって進行具合は違うから、自分の目標をしっかり持って頑張ればいいと助言をもらって、自分のペースで進めてもらって、今何とか自立して仕事をすることが出来ています。
    向いている、向いてないって確かに悩むこともありますが、質問者さんみたいに手術室の仕事が好きであれば、大丈夫ではないでしょうか?一度思っていることを先輩に相談してみて、目標を見直したり、進み具合を見直してもらってもいいかもしれません。

  2. kitizo-date 2016/11/12 0:35

    手術室で新人教育をしています。

    手術室看護師の向き不向きを上げるとなると、例えば血を見て倒れてしまうとか、外科的な処置が見ていられないとか、そういった点でしょうか?ただ、最初はみんな血が苦手だったり痛そうな処置を見ていられなかったりする子も多いので、時間をかけてでも環境に慣れられれば大丈夫だと思います。

    質問者さんの場合、進捗が遅いという事でしたが、自己学習や振り返りなどは出来ていますか?
    しっかり1件1件の症例を大切にこなして、何が出来なかったのか、見直すことが大切です。もちろん、自分だけで振り返るのではなく、他者から評価してもらう事も大切です。自分では気づけない点も沢山あるので…。指導者や他の先輩スタッフとしっかりコミュニケーションをとっていってくださいね。

    先生からの注意も、言い換えればそこを改善すれば成長するというヒントにもなりますので、出来れば前向きにとらえて、次は同じことで注意されないように準備していってくださいね。

    それが出来ていれば、例え時間がかかったとしても、きっと伸びる日が来ると思います。幸い、質問者さんは手術室の仕事が好きだという事なので、是非前向きに頑張ってほしいですね。

    逆に、振り返りや目標設定ができないのであれば、手術室云々以前の問題で、どこの部署であっても成長はないと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ