• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

添え状の書き方について

転職を行うのに、履歴書を記入しなければいけません。
その際に、添え状も記入しないといけないと言うことを聞きました。

だが、添え状は、どのように記入したらいいのかでったり、何に注意したらいいのか全く分かりません。
どのように記入しておいたら、失礼に当たらないのか教えて頂きたいと思います。

参考にさせて頂きたいと思いますので、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. haruhisa-morotuka 2016/11/13 3:12

    転職を行う時は、履歴書が必要になってきます。今では、添え状を同封しないと、失礼に当たると言われています。添え状を同封していても、書き方などの誤りがあれば、それも失礼にあたるので、注意しなければいけません。どのように記入したらいいのか、情報を得て記入するようにしましょう。
    書き方にも、違いが出てきます。
    ・手書きなら縦書き、パソコンなら縦書きでも、横書きでも大丈夫
    手書きであれば、縦書きで書かなければいけません。また、パソコンであれば、明朝体で書くようにしましょう。どれでも良いように感じてしまうかもしれませんが、マナーをしっかり守っていないと、採用されない場合もあるので注意して下さい。
    ・宛名は省略しない
    病院名など、とても長い病院名もあります。医療法人などは、少し病院名が長くなる場合もありませんが、きちんと正式名称で記入するようにして下さい。省略してしまうことは、病院にとってとても失礼であるので、必ず省略はしないでください。
    ネットなどにも、書き方などが載っているので、参考にしてみるといいと思います。きとんと記入することで、採用される可能性が高くなるかもしれないです。

  2. kikuya_113 2016/11/13 23:00

    添え状の書きかたも大切ではありますが、書く内容も大切になってきますよ。
    きちんと拝啓で始めて、敬具で終わるようにして書くようにしましょう。
    また、同封した書類のリストも記載するようにして下さいね。
    同封した書類のリストを記載するのを忘れがちですので、忘れないようにして下さいね。
    また、手書きの時は自分の学校名と氏名は、敬具の後に書くようにしいましょう。
    このように、どのようにして記入をしたらいいのか知っておくと、いざ添え状を書くときに、書きやすいです。
    ネットなどに、実際に書いた添え状が乗っているので、それをお手本にしてみたらいいですよ。
    添え状の書きかたは、ほとんど同じような書きかたであるので、基本をしっかり押さえておくと書きやすいです。
    失礼にならない書き方をしましょう。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ