• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

私は病棟には向いていない?

看護師二年目になります。
一年目は毎日先輩方から死ぬほど怒られて、毎日泣きながら帰っていました。
先日、師長との面談があったのですが、その中で師長から「あなたに対して一年以上、私たちは一生懸命、視点を変えながら、指導方法を変えながら教えてきたつもり。でも、あなたは病棟に向いていないのかな?と思うようになってきた。部長と面談して、あなたに合った職場に異動してみてはどうか?」と言われました。
確かにいつまでたっても仕事は覚えられませんし、先輩には未だに怒られてばっかりです。
でも、自分なりにノートをつくって復習していますし、先輩に報告が遅れない様に努力しているつもりです。
なぜ、こんなことを言われてしまうのでしょうか?
私は本当に、病棟に向いていませんか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. aguri_54180 2016/11/13 13:19

    あなた側の意見しか書かれていないから断定はできないけれど、師長からそこまで言われてしまったということは、重く受け止めるべきだと思います。
    あなたが今頑張っていることって、ノートを作ること、そして報告が遅れないようにすること、それだけですか?
    それって、新人のごく初期の段階の話だと思うんです。
    今年入職の新人さんならあなたの意見に対して「頑張って!」と言えますが、2年目である場合は、「それでいいの?」と感じてしまいますよ。
    ノートを作ってそれで終わり。
    報告を早めにするように努力して終わりになってしまっていませんか?
    あなたはもう、社会人です。
    一年目に比べて、成長しなくてはいけません。
    あなたはこの一年間、どこを成長したといえるのでしょうか?
    それが言えない場合は、残念ですが異動も視野にいれていいと思います。

  2. yumiko_44570 2016/11/13 23:29

    あなたの辛い気持ちはよくわかります。実際に、私も近いような扱いを受け、病棟から外来へ異動になりました。
    病棟と違って、外来では親に近い年齢の方が多く、子供のようにかわいがってもらっています。
    仕事も病棟と比べてゆっくり教えてもらえるので、私のペースに合っているように思います。
    また、外来は土日が休みなので生活のペースが作りやすく、親元へ帰りやすくなったので、精神的にも落ち着けるようになりました。
    病棟じゃないと、と焦る気持ちもわかりますが、師長や部長さんは、あなたよりも看護師経験、人生経験ともに上です。
    上の方が勧めてくれている道を素直に受け止めるというのも、必要なことだと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ