• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院患者さんのストレス軽減について

現在病棟で勤務しているのですが、入院患者さんは入院期間が長くなるとストレスを抱えることになります。また、それに加えて、病状の不安も増えてきます。入院患者さんのストレスをどのようにして軽減することが出来るのかな?と疑問に感じています。他の看護師の方は、入院患者さんのストレスはどのようにして軽減してあげていますか?今後の看護の参考にさせて頂きたいと思いますので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sigeyuki-kunigami 2016/11/15 4:06

    入院生活が長くなってしまうと、患者さんはとてもストレスを抱えています。
    直接患者さんからも、実際にストレスが溜まってきているとも、耳にしたことがあります。
    やはり、入院生活の中で、ストレスを軽減させることは少し難しくなってきます。
    看護師は、1人1人の患者さんの病状を管理するだけで精一杯になってしまって、ストレス軽減にまで、手が回らないのが事実です。
    でも、少しでもストレスが溜まっていること理解してあげると、患者さんの為にもなります。
    私の病棟では、長期の入院生活になっている患者さんの場合は、主治医に報告を行って、外出の許可が出ないか患者さんに確認を行うようにしています。
    少しでも、外に出たり自宅に帰ることが出来るだけで、患者さんのストレスは軽減できます。
    患者さんは、ストレスが溜まっていても、どのようにして軽減したらいいのか分からない場合が多いので、患者さんに提案してみてあげて下さい。
    少しでも、気分転換になると思います。
    患者さんに寄り添った看護を行うことは、少し難しい部分もありますが、とても大切なことであると思います。
    良い看護が出来るように頑張って下さい。

  2. namihei 2016/11/15 21:15

    私も同じようなことで悩んでしまったことがありますよ。やはり、入院することは患者さんに取ってとてもストレスになってしまいます。私は、少しの時間があったら患者さんの話を聞くようにしています。患者さんの抱えている不安などをしっかり聞いてあげることで、不安を軽減することが出来ます。少しでも不安を軽減することが出来ると、患者さんのストレスは軽減できます。1人1人の患者さんの話を聞く時間は十分にないかもしれませんが、意識するだけでだいぶ変わってきますよ。時間があるのであれば、しっかり話を聞いてあげて下さいね。患者さんからも、「少し話すことが出来て気持ちがすっきりしたわ。」など言われたことがありますよ。とても良いことだと感じています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ