• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

術野が見えない手術…どうしていますか?

今年の4月から手術室に配属になって、いろんな手術につくようになってきました。そこで、直介をしていて、困っていることがあり、アドバイスをもらえればと思いました。

最近、大きな手術にもつくようになってきたんですが、術野が深くて見えない時や、医師の人数が多くて術野が見えないことが度々あり、困っています。
術野が見えない為、次に何の器械を渡せばいいのか分からず、いつも手が遅れてしまいます。
遅れないように渡すためにも、術野の状況をしっかり把握しなければと思うのですが…

こういう時、皆さんはどうやって術野の状況を把握していますか?
良かったら教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sizuo12 2016/11/16 13:12

    手術室で5年勤務しています。術野が見えない時って本当に困りますよね。私も最初はそうでした。

    ただ術野を見るだけではなく、手術の進行を知る方法はいくつかあります。

    まずは先生の話に耳を傾けること。自分に向かって言われていないことであっても、先生同士の会話や執刀医の独り言から、術野の状態やこれからどうしたいのかうかがえることがあります。

    また、硬い皮膚や筋肉などは鉤のついたコッヘルや有鉤ピンを使用しますが、柔らかな膜や臓器に触れる時はケリーやモスキート、無鉤ピンを使います。どんな手術も基本的な開創の順番は同じなので、使用している器械から、今どのあたりを触っているのか予測することもできます。

    いずれも解剖や術式をしっかり把握していることが大切ですが、ただ目で見た情報だけでなく、五感を使って状況を把握していくことで、見えなくても術野の様子を知ることが出来ます。

    もちろん、視覚的な情報も大切なので、立ち位置を変えれば術野が見えるような状態なのであれば、自分で立ち位置を調性していってくださいね。ポジショニングも直介の重要なスキルの一つです。

  2. kiyosi_79020 2016/11/16 23:26

    私は使っている器械で大まかな手術の進行を把握しています。
    大まかであっても、進行具合が分かれば、必要な器械は絞れてくるので、その中から医師の希望にあったものを渡すようにしています。器械台をきちんと整理整頓し、術式に合わせて必要な器械を予め並べておけば、余程手の早い術者でない限り、間に合うと思います。

    また、流れが決まっている手術に関しては、丸覚えしてしまっていることもあります。結紮の方法や開創など、決まった動作を繰り返すことも多いので、その時はテンポよく流れに乗って渡していきます。器械の私間違いがないように声だしをしながら渡せば、もし違うものが欲しかった時は訂正してもらえるので、誤った器械で患者さんを傷つけてしまうリスクも回避できて安全です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ