• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

体位変換は必要ですか?

スモールチェンジとかで、十分な時も多くなって来ていますし、何と言ってもベッドやマットの機能や性能が良くなって来ている時代に、定時の体位変換は必要なんでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yoritune_245 2016/11/16 4:24

    当院はいまだに2時間おきに体位変換を行っていますが、その2時間おきの根拠って、正直はっきりしていませんよね?
    教科書にはしっかりと書かれていますが、褥瘡を専門に勉強している人に聞いても、2時間という根拠は曖昧だと聞きます。
    しかも、今は体位変換を自動で行ってくれるベッドもありますし、体圧分散マットも沢山ありますよね。
    夜中寝ている高齢者をコロコロ向きを変えるのも、本当の所、どうなのか?と感じています。
    体重移動を大きくしなくても、スモールチェンジだけでも、体は楽になります。
    患者さんの安眠を妨害しないで、安楽な状態を保てる時代がもう来ている様に思っているんですけどね。
    ただね、体位変換をしなくても良いという風に言ってしまうと、全く患者さんの所に行かない看護師が出て来たり、臀部の確認や観察をしない人が必ず出て来るので、なかなか言えない事でもありますね。
    楽したい看護師は何処までも楽する事だけを考えていますからね。
    キチンとしたエビデンスのもとに「する」「しない」を言えるのであれば良いんですけど、大体は少しだけかじって、自分の良い様に解釈して間違っていくパターンですからね。
    また、時間の根拠がないというだけで、全くしないという事ではないんですよね。
    ですから、やはり夜間に限った話になって来ると思いますよ。

  2. tatuzo_59173 2016/11/16 18:23

    うちは、2時間ごとに体位変換をやって行きます。
    だって、それをじゃ何時間ごとにするのか?とか、業務を見直すのが大変なので、教科書通り2時間を守って行きます。
    2時間を守って行けば、間違いないんですもの。
    やれ、0時はスモールチェンジだの、2時は抜かして3時にどっち向きだ、さぁその次は朝の栄養準備の為にこっち向きに変えるだの~考えるの、億劫です。
    病院自体から「これで行って下さい」という指示でも来ない限り、多分動く人はいませんね。
    今の所、褥瘡患者さんも居ませんし、夜間眠れないと訴える患者さんもいません。
    だから、変える意味を見出せません。

  3. atutosi_823 2016/11/17 2:10

    うちも古い病院で、最新の良い物を導入していませんから、体位変換は必要ですね。
    でも、夜間だけでも体位変換が無くなったら、スタッフは楽でしょうね。
    スタッフの腰への負担も心配なので、しなくても良い方法があるなら、導入したいです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ