• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

目覚まし時計を使用する患者さん

私が働いている病棟で、結構わがままな患者さんが入院しています。その患者さんは、朝は毎朝目覚まし時計を使用していたみたいですが、入院してからも目覚まし時計を使用しています。その患者さんに、注意したのですが、個室であるので問題ないと言われます。長く鳴ることはないのですが、音が大きいので、他の患者さんから苦情が出ているのは事実です。このようなときは、どのようにさせて頂いたらいいのかとても悩んでしまいます。良いアドバイスがあれば、参考にさせて頂きたいと思うので、教えて下さい。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rana_243 2016/11/18 1:01

    以前入院していた患者さんで、毎朝目覚まし時計をセットしていた患者さんがいましたよ。朝の6時にセットしていたので、その患者さんの朝の訪室を早くして、6時に行うようにしていました。その為、長くなることはなく、鳴るとすぐに消すことが出来たので、他の患者さんからも特に苦情が出ることがありませんでした。

    個室であれば、他の患者さんの迷惑にもならないと感じます。患者さんの自由をあまり奪うのは、とても可哀想です。もし苦情が出てしまうのであれば、音を少し小さくしてみたりして、提案してみるのも1つの方法であると感じます。

    患者さんであると、否定されるのはとても嫌な気持ちになってしますが、音を少し小さくするなどの提案をしてみたら、患者さんは嫌な思いをすることはないと思います。言い方も大切になってくるので、注意して下さい。

    患者さんには、病院は、音が響きやすいので、アラームの音を少し小さくしてもらうようにしてもらうと良いと思います。また、他の患者さんも早くに目が覚めてしまうことも伝えてあげると患者さんも、迷惑を掛けていると実感される場合もあります。

    きちんと伝えることも大切になってきます。良いコミュニケーションを取っておくと、きちんと伝えることが出来るので、伝えるようにして下さい。

  2. yuko-4 2016/11/22 11:54

    以前入院していた患者さんも、目覚まし時計を使用していましたよ。その患者さんは、大部屋であったので、他の患者さんも目が覚めてしまうことも伝えるようにしました。そうすると、患者さんは、マナーモードに変更しましたよ。患者さんは、他の患者さんが迷惑に感じていることについて気づかない場合もあるので、気づかせてあげることも必要になってくると感じます。特に、患者さんが悪いと言う言い方を行わなかったら、患者さんも嫌な思いをしないです。患者さんに少し直して欲しい部分がある場合などは、きちんと伝えることも必要になってくると思います。言い方を変えてみたりして、良い方法を提案してみて下さい。頑張って下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ