• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの顔を撮影する看護師

今働いている病棟は、若い看護師が多く働いています。年配の看護師やベテランの看護師は、家庭を持っていたり体力がなかったりして夜勤の回数が少ないです。そのため、若い看護師が多く夜勤を行っているのですが、その看護師が患者さんの顔を撮影したりしていることがあります。若い看護師が話しているのを耳にしたことがあるのですが、実際に撮影をしていることを見たことがないので、注意出来ていません・・。患者さんの顔を撮影する看護師には、どのように注意をしたら良いですか?今後の参考にさせて頂きたいので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sigehiro 2016/11/18 14:35

    以前看護師が遊び半分で、患者さんを撮影してSNSに投稿して問題になったことがありましたよね。ニュースでやっていたように感じます。

    その看護師は、厳重注意で終わったように思いますが、病院の名前に大きな傷を付けてしまうことになります。そんな看護師がいる病院に、家族を入院させたりすることはしなくないですよね。

    若い看護師であるから、早くに気づかせてあげることが必要ですよ。もし、本当に行っているのであれば、きちんと注意をしてやめてもらうようにしましょう。でも、本当にしているのか分からない場合は、師長に相談してみましょう。

    師長から、朝礼の時に一言言ってもらうのも1つの方法であると感じます。軽はずみな行動が、大きな問題になってしまう恐れがあるので、早くに対応するようにして下さいね。患者さんの為にも、とても大切なことです。

  2. taisin-kytango 2016/11/18 22:20

    私が働いている看護師も、以前遊び半分で患者さんを撮影していたことがあります。
    それを、他の看護師が見つけてとても注意されていました。
    全てのデーターを削除して、今後同じようなことを行わないように注意を受けていました。
    患者さんに褥瘡があるときなどに、経過を追う為に写真撮影を行う場合があります。
    そのときは、家族の方や患者さんに必ず承諾を得てから行うようにしています。
    看護に必要なことは、写真撮影を行っても良いと思いますが、遊びで行うのは看護師としてどうなのかと疑問にも感じます。
    その看護師には、きちんと注意しなければいけません。
    患者さんは、抵抗することが出来ないので、とても可哀想です。
    患者さんの立場に立って、きちんと看護を行うようにしてあげて下さい。
    看護師の教育は、病院の責任にもなってしまうので、きちんと教育を行うようにして下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ