• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院中の患者さんが転倒したら家族にはどのように説明をして謝罪を行っていますか?

以前入院患者さんが、ベッドサイドで転倒してしまいました。夜間帯であったので、患者さんの足元が暗くて、転倒してしまったという形でした。患者さんの家族の方に、その旨を説明して謝罪をしたのですが、看護師側の不注意であるのではないか?と言われました・・。きちんと見ていなかった看護師の責任ではあると思いますが、防ぐことが難しい内容であったので、そこまで責められるのはおかしいのでは?と感じてしまいました。他の看護師の方は、患者さんが転倒した場合はどのようにして対応されていますか?今後の参考にさえて頂きたいと思いますので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. maiko 2016/11/18 15:07

    入院中に患者さんが転倒してしまったら、看護師の責任になってしまいます。その為、患者さんが転倒してしまったら、きちんと誠意をもって謝罪を行いましょう。でも、ただ誤って終わりにしてしまっては、家族の方もまた転倒してしまうのではないのかな?と不安に感じてしまっているのかもしれません。その不安を持たないように、今後はどのように対応をするのかもきちんと伝えてあげると、家族の方は安心します。家族の方も、転倒してしまうと骨折しないかなども心配してしまうので、きちんと対策をとって、今後転倒しないようにしてあげて下さい。その方が、きっと患者さんの家族の方は、安心できると思います。良い対応が出来るようにしてあげて下さい。

  2. satoya_297 2016/11/19 0:05

    患者さんが転倒した際は、その日受け持っていた看護師がどのような状態で転倒したのかと、患者さんの状態をきちんと家族の方に報告するようにしていますよ。
    素早く家族の方に報告を行うことで、家族の方も看護師を責めることはほとんどありません。
    その後に、家族の方が面会に来られたら師長が謝罪を行っています。
    患者さんの不注意で、転倒してしまった場合が多いのかもしれませんが、もう少しナースステーションから近い部屋や、センサーマットを使用していたら防ぐことが出来ていたのかもしれません。
    それは、看護師のアセスメント不足であるので、きちんと謝罪を行わないといけないと感じています。
    実際に転倒してしまい、骨折や傷が出来てしまった患者さんもいるので注意しなければいけません。
    いつ何が起きるのか分からないので、患者さんをしっかり観察して対応を行ってあげて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ