• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

認知症の患者さんが夜間車いすで徘徊

私は今総合内科で勤務しています。特に夜勤をしているときに、認知症の患者さんが車いすで徘徊をよくするのでとても困っています。

日勤帯であれば、他の看護師や看護助手がいるので、その患者さんをナースステーションでみたりして何とか対応を行うことが出来ます。だが、夜勤帯は看護師の人数も少ないので、対応がとてもしにくいです。良い方法も見つからなくて、他の看護師もとても困っています。

他の看護師の方は、このような患者さんの場合は、どのように対応されていますか?良い方法があれば、是非参考にさせて頂きたいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. naoharu-nara 2016/11/19 18:17

    現在総合内科で勤務しており、同じような患者さんが以前入院していました。認知症になると、昼夜逆転してしまったりしてしまうので、夜間に行動が活発になってしまったりします。忙しいを理由に、その患者さんをほったらかしにしてしまうと、転倒してしまったり勝手にエレベーターに乗ってしまったりするので、危険です。そのようなときは、看護師がいるときはナースステーションで患者さんを見て、看護師がおむつ交換や体位変換に行くときは連れていくようにしています。どのような患者さんであっても、危険がないようにしなければいけないので、忙しいを理由にしないようにしましょう。でも、その後は申し送りで日中も覚醒してもらって、夜間に眠ることが出来るようなリズムづくりを行う必要性を伝えて下さい。みんなで患者さんのことを看護していかないと、患者さんに良い看護を行うことが出来ないので、注意が必要です。頑張って、看護を行うようにして下さいね。

  2. yusiro22 2016/11/20 0:24

    私の病棟にも、似たような患者さんがいました。
    その患者さんは、抑制を行うと、より興奮してしまうので、抑制は行わないようにしていました。
    その為、夜間起きてしまうと、車いすに乗せて対応していました。
    夜勤の看護師で、少し手が空いているときは、見てもらったりしてもらいました。

    他の仕事もきちんと行わないといけないので、その患者さんだけを診ることは難しいです。
    でも、手を抜いてしまうと、転倒も考えられるので、注意しなければいけません。
    しっかり患者さんの観察を行って、どのようにしてあげたら良いのか考えてあげるのも看護の1つであると感じます。

    認知症であると、なぜか夜に目が覚めてしまう患者さんが多いのです。
    看護師は困ってしまいますが、患者さんは悪気があって行っているのではないので、イライラしないようにして下さい。
    もし、患者さんの家族の方が泊まれたり出来るのであれば、助けてもらっても良いと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ