• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

若年性認知症の看護師はヤバいでしょう。

資格を持って働いているから、文句も言えませんが、あの看護師、絶対に若年性認知症だと思うんですよね。
だってヤバいもの。
皆さんの所ではいませんか?若年性認知症の人。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. kisara 2016/11/19 21:34

    最近、就職した54歳の看護師なんですけど、元々は大学の講師なんかもしていて、勉強好きでもしかしたら臨床向きじゃないかもしれませんが、全然覚えれないんです。
    臨床は久しぶりだと聞いていたので、かなり初歩的な所から指導をしましたが、本当に覚えれていないのにはびっくりです。
    病室や患者さんのお名前が覚えられないのは仕方ないと思うんです。
    でも、毎日ケアしていたら、必ず顔と名前が一致して来ますから、そんなに心配していなかったのですが、シーツ交換を一緒にしてみたら、全然出来ないんです。
    シーツ交換を練習するために、一から教えたんですけど、自宅でもシーツ交換くらいしてますよね?
    マッドの上にシーツを敷く事って、別に非日常的な事ではないと思いますが、まずシーツをかぶせる事も出来なく、困惑していました。
    え~!?大丈夫?って感じになり、毎日の日課として、シーツ交換の練習に付き合いましたが、4週間経過しても全く出来ませんでした。
    そして、体位変換を一緒にしましょうとなり、これまた一から説明しましたが、ギャッジベッドを下げたり、上げたりがまず出来ませんでした。
    勿論、オムツ交換などは出来ませんでしたし、口腔ケアも無理でした。
    ちょっと、心配になり面談もしましたが、やる気だけはめっちゃあって、めげないんですよね。
    でも、いつまでも指導にはついてられませんし、覚えられなさが尋常では無かったので、「物忘れ外来」受診をお勧めすると、退職してしまいました。
    何だかプライドを傷つけてしまった様です。
    毎朝、間違えずに病院にまでは来ていましたが、何か病気があると思っています。
    朝7時前には病院に来ているんですよ。
    9時からの就業時間なのに、何かおかしくないですか?
    あれから、どこに就職したのか?とても気になっている私です。

  2. nanako 2016/11/20 4:14

    今、アスペルガーの人や自覚がない精神疾患を持っている人とか居て、現場では結構対応に困りますよね。
    コミュニケーションがうまく図れない人やうつ傾向の人多いですね。
    何か言えばすぐ病気になってしまうので、指導する側もドキドキですよ。
    そして今は親まで出て来ちゃいますから、とても面倒です。
    注意すれば、翌日から出勤しないとか、家で倒れているんじゃないかと心配になりマンションまで行った事、何回もあります。
    こっちがどれだけ心配しているかなんて、知りませんから、平気で「私の事なんて、だれも心配しないと思ったので、連絡しませんでした」とか言います。
    出来るだけ健全な人、普通な人と一緒に勤めたいと思いますよ本当に。
    お蔭で、頭は白髪だらけですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ