• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

タバコ休憩の多い看護師にイラっとします

うちの男性看護師は、看護師なのにいまだに喫煙者です。そして、何かにつけてタバコ休憩に行ってしまいます。
うちの病棟は看護師二人で夜勤をするのですが、この人と一緒だとしょっちゅうタバコ休憩に行ってしまいます。
この男性は私の先輩でもあるので注意はできませんが、正直「仕事を抜け出すなんてずるい」と思ってしまいます。
みなさんの職場でも、タバコ休憩の多い看護師はいませんか?イラっとしてしまいませんか??

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. eren_43110 2016/11/19 15:06

    うちの職場は、全面禁煙なはずなのに、なぜか一部の職員がいまだにタバコを吸っています。
    タバコを吸っていることがばれると減給処分になるのですが、それでも吸っている職員がいるので、もはや依存レベルでは?と感じています。
    医療従事者として禁煙を勧めるべき立場なのに、禁煙できないっておかしいですよね。
    もう、医療従事者で喫煙している人は免許はく奪でもいいと思います。
    第一、なぜそういう方々は勝手に休憩をとるのでしょうか?そこもわかりません。きちんと休憩時間が決められているのですから、せめてその時間以外はタバコを吸いに行くのを辞めさせるべきです。

  2. sarasa-8 2016/11/19 23:00

    すみません、今でも喫煙している看護師です…。
    タバコ休憩が、といいますが、別に「相手に取るな」とは全く思っていませんし、むしろどんどん他の方々も少しずつ休憩してくれば?と思っています。
    確かに禁煙できればそれに越したことはありませんが、私の場合ストレスのたまる看護師という仕事において、唯一の憩いとなっているのがタバコなので、止めるつもりはありません。
    仕事を抜け出しているのではなく、仕事に対して英気を養うために吸っている、と思ってみてはどうでしょうか?

  3. masaziro-miyasiro 2016/11/20 10:41

    英気を養いたいのは、タバコを吸っていない人も同じこと。
    タバコを吸っている自分を正当化したいようですが、要は仕事を少しでもさぼりたいんでしょ?誰だって職場に長くいるのは嫌です。タバコという逃げ道を作っているだけなんだと思います。
    タバコ休憩を非公式にでも認めているような職場に勤めたくはないですよね。
    そういった職場では、他にも不平等なことがまかり通ってそうです。
    私も過去、さんざんそういう目に合ってきたので、今はあえて職員にすごく厳しい職場に転職しました。タバコ休憩なんて断固認めていないですし、子育てをしていようが、介護をしていようが、全員平等に仕事が割り振られています。
    こういう職場がもっと増えればいいのに、と思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ