• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

患者さんの装着している心電図のアラームが鳴ったらすぐに対応していますか?

今働いている病院では、心電図を装着している患者さんは数名います。心電図に異常が出たりすると、ナースステーションで管理をしている心電図の画面で、アラームがなります。以前夜勤のときに、アラームがなっていたのですが、認知症の患者さんの心電図であったので、「また、外したのか」と言うように感じて、アラームだけ消して対応しました。だが、他の看護からはすぐに対応しなければいけないと指摘を受けました。他の看護師の方は、アラームが鳴ったら、すぐに対応していますか?どのようにされているのか教えて下さい。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rina 2016/11/20 12:48

    私が働いている病院でも、心電図を装着している患者さんは多くいます。その中で、認知症の患者さんであったり、衣服の着脱でアラームがなることがあります。そのときは、患者さんの元に行って必ず確認を行うようにしています。心電図を付けているのは、心疾患があったりして、何か異常が起きてしまう恐れがあるからです。アラームは、患者さんの異常を示すものであるので、きちんと確認を行わなければいけないと感じています。その間に何かが起きてしまってしまった場合は、看護師の責任となってしまうので、注意しなければいけません。モニターを装着している患者さんのアラームがなった場合は、必ず患者さんの病室を訪室して、患者さんの状態を観察するようにしてあげて下さい。もし、モニターが外れているのであれば、きちんと貼りなおしてあげて下さい。看護師として、きちんと観察を行うことが出来るようにしてあげて下さい。

  2. yuiri 2016/11/21 2:08

    認知症の患者さんなどがいると、モニターを邪魔だと思って外してしまう場合もありますよね。
    また、着替えを行うときなどは、モニターに乱れが出たりしてアラームが鳴ることもありますよ。

    私が今働いている病院では、患者さんの清拭や着替えなどを行うときは、モニターの電源をオフにするようにしていますよ。
    以前は、ときにオフにしていなかったのですが、やはりアラームがなって、他の看護師が訪室したりしていたことがありました。

    それでは、他の看護師にとても迷惑ですよね。
    そのようなことが起きないように、看護師が傍にいてケアなどを行っているときは、モニターの電源をオフしても良いように決まりました。

    でも、ケアなどが終わったら必ず電源をオンにすることを忘れないようにしていますよ。
    モニターのアラームが鳴ったら、必ず観察しに行ったら良いと思いますよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ