• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

注射の下手な看護師の育て方

今働いている病棟で、プリセプを担当しています。今担当している新人の看護師は、採血が苦手で、患者さんの前で「自信がない…」や「どの血管を選んだら良いのか分からないです。」など言います。その為、患者さんからは「こっちまで不安になるから、看護師変えて欲しい。」と言われることがあります。

新人の看護師が、採血に対して自信がないようですが、どのようにしてあげたら自信を持つことが出来ますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. nagisa 2016/11/20 23:42

    私も、前年プリセプをしており、いろいろ悩んだことがあります。新人によっても、性格はさまざまです。その性格を把握して、指導していかないといけないです。新人の看護師は、ほとんどが自信ない方が多いように感じます。それであるのに、患者さんに処置をさせるのは早いのかもしれないです。採血などであれば、患者さんも不安であるので、看護師が自信ないような発言は行わないようにしなければいけません。その為、新人の看護師には十分に練習をさせる必要があります。看護師同士で採血を行ったりしていました。また、同期同士であれば、気持ちの緩みが出てしまう恐れがあるので、なるべく先輩の看護師の採血をするようにしてあげてみて下さい。緊張感を持ちながら練習を行うことがあります。その緊張感に慣れるようになれれば、患者さんの前で不安な発言を行わないようになりますよ。どのように育てるかは、練習の仕方が大切になってくると感じています。きちんと練習を行うことが出来ていたら、新人であっても少しずつではありますが、自信を持つ
    ことが出来ます。看護技術は、自信を持つことがとても大切になってくるので、自信を持つことが出来るように、成長させてあげて下さいね。

  2. masanao_53 2016/11/21 7:29

    新人の看護師は、患者さんの前で「血管がないので難しい」など言われることがあります。
    でも、なるべく新人に患者さんの前でマイナスな発言を行わないように指導しています。
    もし、自分が患者さんの立場であれば、どのように感じるのか気付いてもらうように声掛けを行っています。
    実際に患者の立場になったことがない看護師は多くいます。
    その為、患者さんの立場になって、看護処置を行ってもらうようにしています。
    そうすると、いろいろなことに気づくことが出来る良い経験をすることが出来ます。
    初めに、きちんと指導を行っていると、とても素晴らし看護師に育てることが出来ます。
    頑張って、指導を行ってあげて下さい。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ