• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

看護師免許返納の仕方について

看護師になることが出来ると、看護師免許を貰います。再就職を行うときなどに、再度必要になりますが、それ以外は看護師免許の提示などは行いません。もし、看護師が死亡してしまったときなどはどのようにしたらいいのですか。

そのときは、何か手続きなどを行わないといけないのですか?どのようにしたらいいのかよく分からないので、教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. ion 2016/11/21 0:24

    看護師免許返納は、きちんと行わないといけません。看護師免許を所有している人がもし死亡してしまった場合には、登録の抹消を行わないといけません。手続きの期間は、30日以内に行わないといけないと言われていますが、その期間を過ぎても手続きを行うことが出来るので、きちんと行うようにしてあげて下さい。看護師免許を取得して、その看護師が亡くなったり、失踪してしまったら、きちんと看護師免許の返納を行わないといけないので、家族の方などにその旨を説明しておきましょう。看護師であっても、知っている方は少ないので、看護師免許の返納がされないことが多くあります。前もって、どのように手続きを行わないといけないのか情報を得ていると、看護師の方がもしもの時に素早く対応することができます。いつなにが起きるのかは、誰にも分からないので、もしのものときに備えて家族の方に知ってもらえるようにしておいた方がいいです。また、看護師免許の置き場も知ってもらっておくと良いでしょう。

  2. maina91 2016/11/21 7:53

    看護師として働いている間は、看護師免許の返納について考えたくないですよね。
    でも、看護師が失踪したり、不慮の事故などで亡くなってしまったときには、きちんと看護師免許の返納を行わないといけないです。
    知らない人も多いので、きちんと知っておいて、家族の方や親にその必要性を伝えておくことが必要ですよ。
    必要な書類もあるので、きちんと書類も揃えないといけません。
    看護師が無くなった場合には、死亡診断書が必要ですよ。
    もし、失踪してしまったときは、失踪宣言書が必要になってきます。
    戸籍諸本のどれかは必ず準備しなければいけません。
    その他に、免許書が必要です。
    近くの保健所で手続きを行うことが出来るので、きちんと行ってもらうようにしましょう。
    このような手続きを行うことを知らない人は、多くいるので、どのように手続きを行わないといけないのか情報を得ておいた方が良いですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ