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質問

新人指導をしていたら、「パワハラ」と言われたんです。

一生懸命指導していたのに、病棟師長には「パワハラです」と泣きついたらしい。
こっちは、一生懸命教えていて、それをパワハラと言われちゃうと、もうどう指導していいか分からなくなりました。

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回答

2件の回答

  1. hukuziro-6 2016/11/21 18:01

    これ、きついですね。
    何をもってパワハラなんだってなるね。
    看護はエビデンスが必要だから、「どうして?」とか「なぜ?そう思った?」とか、聞く場面なんて沢山ありますよ。
    何にも聞けないし、言えないなそれ。
    注意もパワハラっちゃ~パワハラですもんね、そうなったら。
    相手が不快な思いをした = ハラスメントになっちゃいますもんね。
    あなたの気分を伺いながら、指導なんて出来ませんってなりますよね。
    何でも、パワハラだセクハラだっていわれるから、指導者や管理職を目指す人が居なくなって、結局は全体的な組織の低下につながってしまうと思うんですけどね。
    一方的にしか聞いていないので、何ともいえませんが、指導する側にだって、相当な負担とストレスがかかっている事を分かって欲しいですよね。
    人と人とに関係なので、全然波長が合わない新人を指導しなければならない時だってありんですよ。
    でも、教えなきゃならないですよね。
    指導者って、本当に辛いんですよ。
    分かって欲しいな、この辛い気持ち。

  2. harunosin_997 2016/11/22 7:40

    新人指導ではありませんが、患者さんから苦情が入る看護師がいまして、何度も注意指導を重ねておりましたが、一向に直る気配がありませんでした。
    本人が自覚していないというのが一番の問題であったと思いますが、本人を呼んでは面談を繰り返し、最終的には「顛末書」を書いてもらいました。
    始末書を書いた約1か月後にまた、接遇面で同様の苦情がはいりましたので、今度は「始末書」を書くよう指示しましたら、やっと理解出来た様子で退職の意向を伝えに来ました。
    その時に、あれ?ちょっと違うという雰囲気は感じましたが、後で退職の理由の所を見たら「師長からのパワハラが辛くて退職します」と書いてありました。
    まぁ、注意指導を繰り返し行った時間は無駄でしたが、最終的に当院の不利益になるような事が今後起きないと思いましたので、それはそれで良いかと考えています。
    ですから、全然違う人種と話をしても、理解なんてしあえないんです。
    簡単にパワハラだという人は、何かある度に口にしますから、そういう場合には、速やかに判断した方が良いです。

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