• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

寝たきり患者さんには粉末薬をどのように服薬されていますか?

入院患者さんで、寝たきりの患者さんの場合は経口から水分などを摂取されません。だが、点滴で抗生剤などを投与すると、下痢がひどくなってしまう患者さんもいます。だが、そのままにしておくと脱水の危険もあるので、粉末薬の整腸剤が処方されますが、なかなか摂取してもらえないのでとても困っています。このようなときは、どのように対応されていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. utano 2016/11/22 13:07

    私が働いている病院にも、同じような患者さんが入院されていました。水分を摂取したことがない患者さんの場合は、急に経口摂取を行うと誤嚥してしまう恐れがあるので、とても危険です。そのような危険があるのに、無理に水分で粉末薬を摂取させなくても良いと思います。私は、粉末薬を少しの水分を加えて少し粘りを出します。その薬を頬の裏に塗るようにしています。寝たきりであっても、患者さんの唾液は分泌しているので、自然と服薬することが出来ます。誤嚥の心配もないので、おすすめです。患者さんに、とくに苦痛を感じさせないので、拒否されたりもしないです。また、整腸剤であれば、下痢の回数も減ったりしていたので、効果を感じることが出来ました。きっと、きちんと服薬出来ているのだと思います。無理やり水分で摂取させるのではなくて、患者さんに負担のかからない方法を見つけてあげることがとても大切になってくると感じます。寝たきりの患者さんの服薬の方法は少し難しいですが、試行錯誤してみたら良いと思います。

  2. minato 2016/11/22 19:57

    寝たきりの患者さんの場合の服薬の仕方は、とても悩みますよね。
    私も、以前とても悩みましたよ・・。
    なかなか服薬することが出来なくて、どの方法が正しいのか分からなくなりました。
    私が行っている方法は、粉末薬を水分で溶かして、2、5mlのシリンジで吸い上げて患者さんの口角から少しずつ投与していますよ。
    水分もほとんど含まれてもいないので、患者さんがむせ込んだりすることもほとんどないです。
    その為、安心して服薬させることが出来ますよ。
    一気に入れてしまうと、患者さんもびっくりしてむせてしまう可能性もあるので、少しずつ注入してみたら、自然に服薬することが出来ます。
    いろいろな方法を試してみるのも、1つの方法であると思いますよ。
    きっと良い方法が見つかると思うので、頑張って見つけてあげて下さいね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ