• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

HCUにいる患者はどんな患者さんが多い?

初めまして。
私の働く病院には今までHCUは存在しませんでしたが、この秋から新設されることになりました。
私はこの病院付属の看護学校を卒業したため、実習もこの病院のみで行い、HCUというものを見学すらしたことがありません。
ICUで働くのはさずがに怖いですが、HCUに少し興味を持っているところです。この秋からとは言いませんが、ゆくゆくはHCUで働てみたい気持ちを持っています。
自分が今後働いていくうえで、様々な経験ができることは自分の自信にもなると思うからです。
なので、現在HCUで働ている方がいらっしゃるようでしたら質問内容について教えてほしいと思い書き込みました。
よろしくお願いします。
ちなみに看護師2年目で、今は消化器外科・内科の混合病棟で働いています。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. sen 2016/11/22 13:39

    こんにちは。
    地方の病院にある病床数14床のHCUで働く看護師です。
    私はHCUに入室する患者の基準は病院によって大きく差が出るような印象を私は受けています。
    地方の病院はICUやHCUはあってもCCUがなかったりSCUがなかったりします。私の働く病院にも当然それはありません。なのでうちのHCUはほぼほぼCCUの代わりになっている状況です。循環器の急性期の患者さんが多くいらっしゃいます。AMIの患者さんが特に多いですね。さらにICUの病床数が少ないため、フル装備の患者さんの入室も珍しくありません。人工呼吸器は勿論のこと、CHDF、IABP、低体温療法までしている患者さんもいらっしゃいます。と思えば、自殺を図ってきた患者さんが入室してきて、目が離せずにいたりと。。。とにかく何でも屋みたいな状態で稼働しています。
    大体日勤だと6人位のスタッフで看護していますが、夜勤は3人で看護してます。病床数としては看護スタッフは十分なような印象を受けますが、緊急の入室や転棟が毎日のようにありますから、ものすごく看護人員は足りないと感じています。また、入室している患者もICUにいるような患者もいるわけなので夜勤なんかでも看護師1人で患者2人がぎりぎりのラインの時もあります。夜勤でも必要であればオペだしをしないといけませんし、満床で緊急入室があるようだったら他一般病棟に今いる患者で一番軽症者を転棟させる必要も出てきます。
    本当に大変ですよ。

  2. moe42 2016/11/22 22:09

    HCUにこだわらず、ICUに行ってみてもいいんじゃないですか?怖いと思っているだけで、行ってみたら案外違うかもしれませんよ。
    看護師経験が浅いうちにICUなんかを経験していたほうが私も良いと思うので、応援しています。頑張ってください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ