• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

病棟で病欠ってそんなに悪いことですか?

先日、熱が出たので無理をしてはいけないと思い、病棟へ欠席の連絡をしました。
すると怖い先輩が出て、「どれくらいの熱なの?病院に行ったの?診断書は?」と矢継ぎ早に言われてしまいました。
熱だと言っているのに、看護師として心配するどころか私に対し「仮病を使っているんじゃないか」とでも言いたそうな雰囲気に、深く傷つきました。
なぜ看護師って、病欠に対しこんなに厳しいんでしょうか?
病院に行くよりも家で安静にしていたほうがいいかと思い、今は家でゆっくり休んでいます。
こういう状態でも、診断書をもらうべきですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. miko_4099 2016/11/22 14:48

    実際に、熱はどれくらいでていたのですか?まさか37度台の微熱じゃないですよね?
    学生時代ならば熱を出したら療養するのが一般的ですが、社会人としてまず健康管理をしっかりするというのは当然のことです。
    また、あなたが病欠することで病棟は一人欠員がある状態で回す必要があるので、同僚に大きな迷惑をかけているということを、もっと自覚したほうがいいと思います。
    病欠が悪いんじゃなく、病欠になるような健康管理だったあなたの行動を責め散るのだと思いますよ。

  2. tomoya_d 2016/11/22 23:17

    小さい頃、よく熱を出して学校を休んでいました。
    今は成人してだいぶ風邪もひかなくなりましたが、熱を出しているときって、自分が精神的に弱っているときなんだと思います。
    熱を出しているということは、あなたの体が「休んで」というサインを出していることだと思います。
    なのでそのときは自分の体をゆっくり休めてあげることが大切だと思います。
    周囲が何を言ったとしても、自分の体のことは自分にしかわかりません。
    休んでしまった分、しっかり治して、次の出勤日にいつも以上に仕事を頑張ればそれでいいと、私は思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ