• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ネームバンドを嫌がる患者さんへの対応

今働いている病院では、入院患者さんに必ずネームバンドを装着してもらっています。ほとんどの患者さんは、とくに抵抗を感じることなく装着してくれるのですが、その中でとてもネームバンドの装着を嫌がる患者さんがいました。ネームバンドを装着することで、拘束されているみたいだから嫌だと言われました。でも、決まりであることを伝えても拒否されます。このような場合は、どのように対応をしたら良いのですか?今後の参考にさせて頂きたいと思いますので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. hukuko_767 2016/11/22 16:21

    私が働いている病院でも、入院患者さんには必ずネームバンドを装着してもらっています。患者さんの誤認を起こさないように装着をお願いしています。

    ほとんどの患者さんの場合は、腕に装着してもらっているのですが、腕であると邪魔になってしまたりして嫌と言う患者さんはいます。その場合は、足首に装着してもらうようにしています。

    足首であると、特に邪魔になったりしないので、患者さんは拒否することなく装着してくれます。点滴など行う時に、患者さんのバーコードとネームバンドのバーコードを照合させなければいけません。そのときに確認することが出来るのであれば、腕でも足でも良いと思います。ネームバンドを装着するときに、患者さんにどの部位に装着するか必ず尋ねるようにしています。

    もし、拘束されているようで嫌と言うのであれば、1度足首の装着を提案してみたら良いと思います。足首であると、あまり目に止まらないので、拘束感は軽減されると思います。また、少し緩めに装着してあげると、窮屈感もないので、患者さんにとっては良いと思います。

    決まりであるからと言って、無理に押し付けてしまうのは、あまり良いとは感じません。患者さんのことを考えながら対応してみたら、患者さんも納得されると思います。

  2. akari 2016/11/22 23:35

    ネームバンドは、最近ではどこの病院でもほとんどの患者さんが装着していますよね。
    私の病院でも、患者さんには、必ず装着しなければいけません。
    嫌がる患者さんがいても、患者間違いなどを起こさないように、ネームバンドを装着させて頂いていることを伝えています。
    しぶしぶ装着を承諾される患者さんも中にいますが、患者間違いが起きてしまっては、取返しの付かないことになってしまいます。
    患者さんの命にも関わることであるので、その旨はきちんと説明していますね。
    本当に嫌なのであれば、師長から再度説明を行ってもらったりして対応しています。
    上の看護師から言われると、納得さえる患者さんも結構いるように感じます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ