• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

妊婦にもインフルエンザワクチンを強制してきた病院

現在6か月の妊婦です。
幸いつわりもとても軽く、周囲から「妊娠していることを忘れる」ほど元気に毎日仕事をしています。
秋のこの時期、院内の職員は派遣なども含め、「全員」インフルエンザのワクチンを打つように話をされました。
一応妊婦だから断ろうと考えていたのですが、「妊婦だからこそ打つべき!」という人が周囲にいて、どうしようか迷ってしたところ、師長から「必ず打つように」と言われてしまいました。
ワクチンって、強制なのでしょうか?
もし万が一のことが起こったら、師長は責任を取ってくれるのでしょうか?
私のような妊婦でも、インフルエンザワクチンを接種するべきでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. hiroki-kanie 2016/11/23 3:10

    私個人としては、ぜひ打ったほうがいいと思います。
    確かにお腹の赤ちゃんに影響がまったくないかと言われたらそれはわかりません。
    でも、ワクチンを打つことであなたが万が一これからインフルエンザに罹ったとしても、重症化する確率は格段に減るので、結果として赤ちゃんを守ることにもつながると思うんです。
    もし私の身内であなたのような質問をしたら、「打つべきだと思う」と伝えます。
    師長さんが、「必ず」と言っていることには確かに少し違和感を感じますが、でも、打ってほしいという師長さんの思いがそのような言葉になってしまったのかな?とも思います。

  2. yatuyosi 2016/11/23 19:40

    「必ず」という言葉を付けてしまうのは良くないと思う。
    最終的に決めるのは母親であるあなたであり、師長ではありません。
    あなたがじっくり考えて、その結果打った方がいいと思うのなら打つべきだし、ダメだと思うのなら打たないほうがいいと思う。
    師長としては、きっと看護師側が感染源となるのを防ぎたいから、ワクチンを打たせたいのだと思う。
    でもそれも一理ありますよね。
    患者さんには積極接種を進めていて、自分の職員には打たせていないなんて、明らかにおかしいですもん。

  3. makana-huzimi 2016/11/24 1:09

    ワクチンは、本当に迷うものの一つだと思います。
    私は妊娠中むしろ打ちたかったのですが、どこも妊婦に打ってくれるところがなかったので、泣く泣くあきらめました。
    最終的にインフルエンザに罹らずに済んだのですが、「ワクチンを打っておけば今頃もう少し気持ちが楽だったかな?」と思うことが何回もありました。
    もし不安ならば、一度病院内の薬剤師さんに相談してみてはどうですか?
    それから決めても遅くはないと思いますよ。
    赤ちゃんの命について、責任をもつのは師長ではなく、あなたです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ