• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

透析患者さん一人当たりの医療費は毎月どれくらいかかるもの?

透析は週3回行わなければならないですし、薬もたくさん内服しないといけないですよね。医療費も結構かかっていると思うのですが、患者さん一人当たりどれくらいなんでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. atue_18633 2016/11/23 17:21

    そうですね~透析はものすごくお金がかかかっていると思います。
    大体、1カ月の透析治療の医療費は患者さん一人あたり約40万ほどと聞きました。これが腹膜透析になるとまた少し違ってくるのかもしれませんが、多くの患者さんは外来の血液透析を実施しているので外来透析の場合は40万ほどなんでしょう。
    患者さんが毎月40万円を支払うことはなかなか難しいので、患者さんの経済的負担が軽減されるように医療費の公的助成制度があります。透析患者さんは、必要な手続きを経て、透析治療の自己負担は1ヵ月1万円が上限となっています。一定以上の所得がある方は上限が2万円です。また、そのほかにも所得に応じて、自立支援医療や重度心身障碍者医療費控除制度を受けることができるので、人によっては40万円の透析医療費が最大0円になるケースもあるようです。
    私の働いている透析室には夜間透析があります。夜間透析の患者さんの多くは病院の受付が閉まってから来ますので、私たちスタッフがお金を預かる場合もありますが、すべての人が支払っているわけではありません。多い人だとやはり2万円持ってくる患者さんもいらっしゃいます。
    とはいえ、一人当たりの患者さんに年間400万円~600万円の費用がかかるわけですから国の財政がどんどん圧迫されていくのもわかります。
    これ以上、透析患者を増やさないように患者さんも医療関係者も協力していくのが大切になりますね。

  2. yasuha 2016/11/24 0:32

    透析患者一人当たり月40万円とよく言われていますね。しかも、患者の自己負担はめっぽう少ない。。。
    確かに人工透析は患者にとったらものすごく大変なものであり、医療費云々とは言っていられなとは思います。運悪く人工透析が必要になった人は本当にかわいそうだと思いますが、今までさんざん自分の身体を苛め抜いて自制もせずに糖尿病になった患者に至っては自己責任だと思います。そんな患者の医療費も私たちの税金から払っているのはおかしいし、腹立ちますね。加えて、患者が「お金払わなくていいから楽だね。」なんて言っていると、ムカつくを通り越してあきれます。
    もっと徴収する医療費あげればいいのにと思っている看護師でした。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ