• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

家へ帰るとクタクタ…。ナースの時短家事テクニックを教えて!

最近、実家を出て一人暮らしをはじめました。
今までは親に家事を頼りっきりだったので、掃除も洗濯もぜんぶ親任せだったのですが、一人暮らしを機に全部ひとりでやらなくてはいけません。
でも、仕事から帰ってくるとクタクタで家事をやる気なんて起きません。
そしてどんどん着るものがなくなり、部屋の隅にはホコリがまっているような状態です…。
みなさんはどうやって家事をこなしているんでしょうか?教えてください!

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. rinne 2016/11/24 19:13

    私の場合は、朝起きてコーヒーを入れている間、必ずクイックルで簡単に床掃除をすると決めています。
    だいたい5分くらいで終わるし、毎日こまめにやったほうがかえって一日じっくりやるよりかも気持ち的に楽です。
    家事は「集中してやる」よりも、「こまめにやる」方が、結果として早く終わりますし、何より常に綺麗なので気持ちもいいです。
    洗濯も仕事から帰ってきたらすぐに行うことで溜まってしまうこともなく、「今日着ていく服がない!」なんてこともありません。
    習慣づけるまでは大変かもしれませんが、一度習慣がつくとむしろやっていないことが気持ち悪くなってきます。
    まず、習慣づけること。これが大切ですよ!

  2. renma-noto 2016/11/25 1:16

    私は少しでも多くの睡眠時間を確保したいので、家に帰ってきたらそのままお風呂にだけ入ってすぐ寝てしまいます。
    代わりに朝は早めに起きて、一機に家事をかたずけちゃいます。
    洗濯や掃除を一通り朝に行うことで、気持ちもすっきりします。
    ダラダラやってしまうとかえって疲れちゃうので、思い切って夜は何もせずに寝ちゃって、朝頑張るというのはどうでしょうか?
    どうせ一人暮らしですもん。
    誰にも邪魔されるわけじゃないし、見られるわけでもないので、そこまで気負わなくてもいいんじゃないかと思います。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ