• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

訪問看護の移動中の事故

訪問看護は、車や自転車等の移動手段を使っていると思うのですが、移動中に事故などに巻き込まれることはあるのでしょうか?
また、事故にあったらどう対処するのですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tomohide-3 2016/11/25 3:58

    在宅ケアが叫ばれ主流になるに従い、訪問関係の仕事も、訪問看護、訪問介護を始め、訪問リハビリ、訪問マッサージ、訪問薬剤師など多岐にわたります。
    訪問の際、いくら気を付けていても事故はある程度避けられません。
    沢山の訪問関係の事業所がありますが、よほど大手でない限り、公用車が十分に用意されているところは少ないです。
    なので自家用車を使い、訪問する人たちもかなりいます。
    自家用車を使う際には、事業所と細かく取決めをしておかないと、事故にあった時や違法駐車などでつかまった場合、本人負担となってしまい、嫌な思いをしている人も相当数います。
    自家用車を使う範囲や、ガソリン代、事故時の保険についてなど、事前にきちんと文書で契約しておく必要があります。
    そして万が一、移動中に事故に遭ってしまった場合は、自分で処理せず、まずは事業所の管理者に連絡し、それから指示に従い動くのがベストです。

  2. riki-ikeda 2016/11/25 16:58

    自転車での移動中の事故も度々見られます。うちのステーションのスタッフで、自転車で移動中に車にぶつかり、手首を骨折してしまった人がいました。
    1ヶ月ほど訪問には出られず、内勤をしていましたね。
    治療費などは、相手方の保険で支払われていました。

  3. kazusige_83453 2016/11/26 1:35

    私も自転車で移動中に事故に遭ったことがあります。
    その日の2か所目の訪問が終わり、3か所目に行く途中でした。
    路地の十字路で、疲れ気味でぼーっとしていたのか、何故か右だけ見て十字路に進入してしまいました。
    そうしたら左から車が来ていて、車の側面に衝突してしまいました。
    私が右を見ていたので、車の運転手は、私が右折するものだと思ったそうです。
    運転手も始めは人がぶつかったとは分からなかったと言っていました。
    それなので始めはそのまま通り過ぎようとしたそうです。衝撃はあっただろうにそれはひどい話ですよね。
    私もびっくりしてぼーっとしていて、幸い近くにいた女性が「大丈夫ですか?」と大きな声で来てくれたので、事故だとやっと気づきました。
    それで車も止まり運転手も降りてきました。
    大きな道路ではなく、お互い大したスピードを出していなかったので、車に大した傷もなく、私も打撲程度の怪我でした。
    とりあえず、管理者に連絡し、事業所の事務担当がやってきて警察に電話したり事後処理をしてくれました。
    事故の時は、加害者でも被害者でも動揺してしまいますし、特に勤務中の事故なので事業所の事故マニュアルに沿って行動するのがベストですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ