• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

療養病棟での看護師の役割

療養病棟の看護師って何をやっているんですか?
全身状態の落ち着いた患者さんばかりですよね?
ケアには介護職員がいますので、何にもする事無いんじゃないですか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 1 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. tieko 2016/11/25 13:49

    療養病棟の看護師は主に健康管理を行っています。
    急性期と違い、積極的な治療は行わない方ばかりと言っても、自宅では管理が出来ないための入院継続ですから、何もする事がないという訳ではありません。
    例えば、「痰がらみが多くてサクションを頻繁に行う必要がある」
    「PEG管理が必要」
    「褥瘡がある」
    「点滴が必要」などなど、それだけではなく定期的に体の向きを変える必要があったり、ベッド上での動きが激しく目が離せない方であったりと医療だけではなく介護も同時に必要な方沢山入院されています。
    高齢の方が多いので、基礎疾患をたくさんもっておられ、いつ何が起きてもおかしくない状態の方ばかりです。
    ですから、毎日誰かかれかは高熱を出していますし、今日は何も無かったということはありません。
    それでいて、人員基準は少ない訳ですから、急性期とはまた違う忙しさがあるのです。
    急性期の看護師は、観察すべき部位なり症状にスポットを当てて、経過観察して行きますが、長期療養病棟の看護師はどちらかというと、色々な病気を想定できる頭がないと勤まりません。
    療養病棟の看護師の方が経験豊富でないと実は勤まりません。
    「熱が出た」と言っても、どこからの熱なのか想像できないと困るのです。
    急性期であれば、熱の原因というのはある程度、想定出来ますし、色々と調べる事が可能ですが、療養病棟はそうそう簡単に検査などが出来ませんから、ある程度の知識を持って、予測をした上で動かなければなりません。
    急性期と長期療養どちらも経験したものから言わせてもらえれば、長期療養なめない方が良いですよ。
    三交替は体はキツイですが、看護師もたくさんいますし、医師もいます。
    検査や治療も思う存分出来るので、困る事があまり無かったと記憶しています。
    でも長期療養は、検査も治療もあまり行えず、看護師の知識と経験、判断にゆだねられている所が非常に多いので、体よりも精神労働がキツイです。
    看護師のちょっとした判断で、助かる人もいれば、重篤になってしまう人もいます。
    療養病棟の看護師の責任って本当に思いと私は思っています。

  2. humitake_940 2016/11/25 22:44

    介護職員が全部やってくれるから、何にもしなくて良いです。
    血圧を測ったり、お薬を配ったりはします。
    あと、救急車に乗って搬送する事はありますけど、先生がおじいちゃんなので医療行為が多い人はあまり受け入れていません。
    だから、楽ですよ。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ