• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

マイクロ手術の針の管理方法

先日、脳外科のマイクロ手術についた時、手術中に11-0ナイロンの針を紛失してしまい、大騒ぎになりました。幸い、私の手袋にくっついているところを発見し、事なきを得たのですが、これが術野に落ちていたり、このまま見つからなかったらと思うと、もっと針の管理について見直さないといけないと思いました。
皆さんはマイクロの針の管理、どうしていますか?
私は針がとばないように、濡れたガーゼの上において管理していました。
また、沢山針が出た時のカウントなどはどうしていますか?
もしおすすめの方法があれば、教えてください。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tadahiro 2016/11/26 8:42

    マイクロの針の管理、大変ですよね。うちの手術室でも持針器ではじいてしまって大騒ぎになったことがあります。11-0とかになると、髪の毛より細くて、一度見失うと本当に厄介です。

    うちでは、最初は針のシートごとDrに渡して、マイクロで確認しながら針を持針器に噛んでもらいます。1度使用した後は、磁石のついた針ケースを使用しています。針を磁石にくっつけて、使わない時はケースの蓋を閉めて保管します。そして次また使用する際には、ケースごとDrに渡して、また自分で噛んでもらいます。
    マイクロの持針器は針をホールドできないので、針を噛んで渡すという事はしていません。

    使用後の針は、モスキートの先にネラトンをはめたもので針を噛んで補完します。ネラトンをはめておくと、針が固定されやすくなるので、紛失しにくくなります。残った糸はガウンや手袋にくっついて引っ張ってしまう可能性があるので、切ってしまいます。

  2. yukihide 2016/11/26 19:10

    うちの手術室では、マイクロの針はシートごと先生に渡して自分で噛んでもらってます。
    基本的に針が小さくて痛みやすいので、1回使い切りになることが多いのですが、どうしても一度直介の方へ戻すときは、磁石シートにおいてもらって移動させます。
    もう一度使用する時は、そこからまたDrに自分で噛んでもらって使ってもらってますね。

    使用後の針は、ケースにSSテープで張り付けてしまいます。
    そうすることで、針のカウントにもなりますし、針を紛失する危険もなく安全に管理できます。

    カウントに関しては、術野側はシートで、外回りは針を出した包み紙に、針のサイズを記載したものを手術終了まで置いておいて、最後に合わせるという方法をとっています。

  3. matiko_178 2016/11/27 0:20

    当院の手術室でも専用の針ケースを使用しています。専用のケースには番号が振られているので、帰ってきた使用済みの針をSSテープで番号のところに張り付けてカウントしています。

    うちは使ってもせいぜい8-0の糸くらいまでなので、持針器で噛んで、糸が引っかかって針が引っ張られないように、バットの中に保管しています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ