• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

手術中の麻酔科医の居眠りや読書について

当院の麻酔の先生で、いつも居眠りをしていたり、読書をしている先生がいます。
麻酔科があわただしくないという事は、患者さんのバイタルが安定しているということだと思うのですが…他の手術室でも麻酔科の先生はそんな感じなんでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. aren_79968 2016/11/26 16:48

    うちの麻酔科の先生も、手術中、よく専門書を読んだり、うたた寝されたりしていますね。
    ただし、モニターのアラーム音にはきっちり反応して対処してくれているし、それで患者さんのトラブルを見過して問題が起きたことはありません。
    また、患者さんが高齢者であったり、持病があってリスクが高い場合などは、麻酔器のモニターを頻回に確認し、薬剤などで調整されているので、きちんと症例は選んでいるのかな、と(笑)

    勿論、すべての麻酔科の先生がそういう訳ではなく、ずっとモニターや術野を見ておられる先生もいらっしゃいますし、人それぞれなんだと思います。

  2. yoritika_822 2016/11/26 21:27

    長時間の手術で患者さんのバイタルサインが安定している場合だと、麻酔科医の役割は、定期的な状態の確認や筋弛緩剤の投与などになってきます。今は麻酔薬も持続で使用するアルチバなどがあって維持もしやすくなってますしね。

    うちの先生も、患者さんの状態が落ち着いている間に調べ物をしたり、別の患者さんの情報をとったりしていることがあります。
    症例が立て込んでいるので、そういった時間を有効に活用するしかないのかな、と。

    状態が悪く、細かい調整が必要な患者さんには、つきっきりで対応しています。その時は私達看護師も手伝えることがあれば手伝うんですが、本当に大変そうです。

    麻酔科医は一人で患者さんの全身状態を管理していかなければいけないので、神経を使うし本当に大変そうです。麻酔科の人数も少ないので、休憩をとれないこともあるみたいです。
    だから患者さんが安定している時のうたた寝くらいは仕方ないのかなって思いながら見守っています。
    看護師もそばにいますし、同じチームでやっているので、そこはフォローし合えればいいのかな、と。

    麻酔科医が疲れてうたた寝しなければいけないような環境が改善されれば一番なんですけどね。

  3. tomoe-sayama 2016/11/27 2:39

    当院では麻酔科の先生が1人しかいないので、部屋が並列になる時は麻酔科医が看護師に支持を出して離れることもあります。
    それを思えば、居眠りをしていても、その場にいてくれるだけいいのかな、と。

    患者さんに対しては、不誠実かもしれませんが…

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ