• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

なかなか検査を受けてくれない患者さんへの対応

現在総合内科で勤務している看護師です。

とても困った患者さんが入院しているので、アドバイスをお願いします。その患者さんは、食欲不振を訴えて入院して来られました。消化器内科の先生は、胃カメラを進めているのですが、拒否しています。

拒否している患者さんを、無理に検査を行うことはできないので、点滴治療のみでなかなか退院のめどが立たないのです。このような患者さんの場合は、検査をどのように進めたらいいのか困っています。このような場合は、他の病院ではどのようにされていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、アドバイスをお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. issin_15371 2016/11/27 23:04

    以前私が働いていた病院にも、似たような患者さんが入院していました。
    その患者さんは、自宅に帰りたくないということが原因でした。
    検査を受けて、結果が分かるとその治療を受けて、退院ということになります。
    でも、退院したくないので、検査を拒否して長々と入院生活を送ろうと考えていたみたいです。
    患者さんは、検査を受けない理由はなかなか話してくれなかったのですが、患者さんと毎回コミュニケーションを取る上でわかりました。
    自宅では、とても邪魔物にされているようです。
    入院していると、看護師が身の回りの世話をしてくれるので、それに甘えてしまったようです。
    そのことが分かって、病院の地域包括に入って貰い、退院後は施設を検討することになりました。
    患者さんは、退院後のことを知って、とても安心したのか、検査を受けてくれて、順調に治療を行うことが出来ました。
    患者さんが検査を拒否する理由は、いろいろあると思います。
    患者さんも話したくないこともあるので、無理に聞くのではなく、自然と話すことが出来る環境を作ることが大切になってくると思います。
    まずは、患者さんを知ることが必要になってくると思います。

  2. yukimitu_326 2016/11/28 1:25

    検査を受けたくない患者さんには、理由を聞いています。病気について知りたくないのであれば、治療方針が見えないので、これ以上何もできないと主治医はよく話しています。検査について不安のある患者さんに対しては、検査の内容をきちんと話してあげて、患者さんが安心することが出来るように努めています。看護師が出来ることはきちんと行うことが必要ですが、それを行っても検査を受けることに対して拒否するのであれば、退院してもらわないといけないと思います。他にも患者さんはたくさんいることを伝えて、病院は治療する場所であることを感じてもらいましょう。患者さんにはひどい言い方であるかもしれませんが、それが事実です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ