• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

入院時は内服薬の説明は誰がされていますか?

今働いている病院では、入院患者さんが内服する内服薬について説明を行う機会がありません。看護師が袋に入った内服薬を患者さんに渡しているので、患者さんは何の薬を服薬しているのか、把握していない場合もあります。以前家族の方から、何の薬を服用しているのか教えて欲しいと依頼を受けたことがあります。他の病院では、入院患者さんには、内服薬の説明はどのように行っていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、是非教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. masakazu_687 2016/11/29 12:23

    私が現在働いている病院では、入院患者さんが服薬する薬については、薬剤師が病室に来て説明を行うようにしています。やはり、患者さんも、どのような薬が処方されているのかは気になります。また、どのような治療を行わないといけないかも、説明を行う必要があるので、内服薬の説明は大切になってくると思います。内服薬の説明をきちんとした方が、患者さんは安心して入院生活を送ることが出来るので、患者さんのことを考えて、内服薬についての説明はとても大切になってきます。私の病院では、点滴や吸入で使用している薬剤の内容についても説明を行うようにしています。患者さんからも、毎回きちんと説明してもらえるから、とても分かりやすいと言われることが多くあります。このような言葉を頂いているので、患者さんへ内服の説明をきちんと行ってあげた方がいいのだと実感しています。

  2. tieho-takikawa 2016/11/29 13:25

    現在総合内科で勤務しています。
    その為、入院しれてくる患者さんは、以前から内服薬を服薬している患者さんが多くいます。
    入院時に、何の薬を服薬しているのか確認させて頂いて、その薬を続行するときは、とくに説明は行っていません。

    だが、内服薬が追加になる場合は、なんの薬が追加になったのかきちんと説明して、服薬してもらうようにしています。
    また、なぜその薬が追加になったのかも説明を行うようにしています。

    治療を行う上で、患者さんに同意を得ることは必要であるので、そのように説明を行っています。
    また、患者さんと意思疎通を行うのが難しい場合は、患者さんの家族の方に説明しています。
    家族の方に説明を行ってから、内服薬を追加するようにしています。

  3. hiro-yokosuka 2016/11/29 21:47

    入院中は、あまり説明は行っていないですが、退院のときは薬剤師が飲み方や副作用などについて説明を行っていますよ。患者さんも安心して退院されています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ