• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ヒヤリ・ハットの報告件数が多いと指摘されました。

インシデント・アクシデントの報告書の数が多すぎると言われましたが、レベル0から報告書を作成していますもの、当たり前じゃないですか~。
他の病院の事情を知らないので、どの位が多くて、どの位なら普通なのか分かりません。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. yukiya_78497 2016/12/04 15:50

    うちは、物を破損した場合などもヒヤリハット報告書を作成しているので、どうしても数だけで言うと多いです。
    レベル0のインシデントをどれだけひろって、未然に事故を防ぐかという事なので、考え方としては小さい事故程、よく検討する必要があるというのはわかりますけどね。
    実務をしながらの報告書作成は正直きついですね。
    数についても、よくひろって書いてますね、という評価なら「頑張っている」が無駄になりませんけど、単純に数が多い=対策を練っていない・検討していない・患者を大事にしていないという評価はやめて欲しいですよね。
    あと、動ける人が多い施設と寝たきりが多い施設では、まったく事故の質が変わって来ますので、どこと比べて多いのか?ちゃんと教えて欲しいです。
    リスクマネージメントと言っても、やっぱりキチンと時間をかけて検討できないという実態があると思いますよ。
    訴訟問題が出て、初めて勉強する病院もあるんじゃないですか?

  2. nagito-sirakawa 2016/12/04 22:47

    私はご家族に何度も怒鳴られた経験があるので、どんな小さな事故でも、記録しておく事が大事だと身に染みています。
    慣れたご家族だと、病院に対しては低姿勢だけど、施設に対しては、すごく横柄な態度を取ったり、アプローチの方法を変えて来る人もいます。
    誠心誠意を持って対応するのは、当たり前の事ですが、ご家族の言いなりにばかりはなれませんので、そこで大事なのは、記録なんです。
    その時の状況を出来るだけ詳細に記録をするようにスタッフにはお願いしています。
    そして、その記録で何度も助けられています。
    一番困るのは、当日の記憶は曖昧ですから、記憶だけで話をしてしまい、記録がない事です。
    誰に報告書が多いと指摘されたとしても、必要だから書かせているという話ですし、何かあった時に「じゃ~あんたは助けてくれるのかい?」と聞きたい位です。
    数が多いという言葉だけにとらわれないで下さい。
    多くの病院は出来ていない事をしているのですから、素晴らしいと思います。

  3. yosiko_973 2016/12/05 10:30

    インシデント・アクシデントの数が少ないと、調査員も怪しまず「成績優秀ですね」で終わっている所もあるという事です。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ