• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

導尿時のカテーテル

私が現在勤務している病棟では、導尿を行う場合があります。導尿が、1度できちんと挿入できたら良いのですが、なかなか上手く挿入出来なくて、何度か挿入を行う場合は特に消毒などを行わないで、そのまま挿入しています。何度も挿入しては、不潔にならないのかとても疑問に感じます。でも、失敗する度に交換していたらきりがないように感じてしまいます。他の看護師の方は、導尿の際はどのようにされていますか?今後の参考にさせて頂きたいので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. suzuho 2016/12/05 21:52

    導尿を行う時は、清潔動作で行うことが必要になります。感染の原因にもなってしまうので、その部分はしっかりと把握しておくことが大切です。導尿を行う時に、看護師であっても上手く挿入することが出来ない場合があります。その時は、カテーテルを交換するのではなくて、陰部をイソジンで消毒を行うようにしたら良いと思います。でも、カテーテルの先端に、付着物が多い場合は交換しても良いと思います。そこは、看護師の自己判断で行っています。看護師の少しの動作で、感染してしまう恐れもあるので、その部分はしっかりと配慮しておきましょう。でも、本当は1度挿入したのを再度挿入するのは好ましくないですが、経済的にも厳しい部分があります。入院患者さんは、免疫力が低下しているので、感染の原因ともなってしまいます。きちんと気を付けないと、患者さんに負担が掛かってしまうので、きちんと処置を行うようにして下さい。

  2. daigo_6 2016/12/06 3:51

    私も同じようなことで悩んだことがありますよ。
    出来るだけ、不潔にならないようにしていますが、挿入に失敗してしまった時などは、外部に付着してしまう場合がありますよね。
    少しであれば、あまり気にしていないのですが、付着した部分が肛門であったりしたらカテーテルは交換していますよ。
    やはり、感染が気になってしまいますので・・。
    入院している患者さんは、免疫力が低下しているので感染しやすいのは事実です。
    でも、感染が原因で重症になってしまうこともあるので、きちんと気を付けるようにすることが大切ですよ。
    どのやり方が正しいのか、きちんと考えて行ってくださいね。
    看護師の誤った方法で、患者さんの命の左右してしまう恐れがあるので、注意するようにして下さいね。
    良い看護を行うことが出来るように、いろいろな場面で気を付けて下さいね。
    1つ1つの動作は、患者さんにとってもとても大切になってくることは理解しておきましょう。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ