• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

死ぬほど嫌いな先輩と、元旦夜勤が一緒・・・

年末年始の勤務表が先日出たのですが、まさかの元旦夜勤が死ぬほど嫌いな先輩との二人夜勤でした…。
ずっと苦手な先輩だと師長にもつたえていて、なるべく二人きりにならないように調節してくれていたのに、なんで元旦に限ってこんな嫌がらせのような組み合わせを…とかなり今、ブルーです。
死ぬほど嫌いな先輩と一緒の勤務の時、どう対応すればいいと思いますか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. isami_s 2016/12/05 17:53

    普段はある程度融通が利いても、年末年始は働ける人が限られてしまいますからね。仕方ないと思います。こんな日まで配慮してくれ、というのは無理ですし。
    私は苦手な先輩と一緒のとき、勉強道具を持って行って、これ見よがしに勉強していました。
    相手も勉強していれば話しかけてこないですし、「勉強していてむかつく」とはさすがになりませんしね(笑)
    無理してコミュニケーションを取ろうとするとかえってストレスがたまるので、お互いが話し合わずに済むように、本なり雑誌なり、なんらかを持ち込んでみてはいかがですか?
    それか、まだまだ退院が先の患者さんのサマリーの作成を始めるとか。
    苦手な分、集中して早く作成できるかもよ。

  2. hirotugu_229 2016/12/05 22:57

    死ぬほど嫌いな先輩って、まずそういう思い込みはしないほうがいいと思う。
    一度嫌いと思ってしまうと、その人のことをずっと受け止められませんよ。
    人を嫌うということは、愚かなことです。
    なぜ、あなたはその先輩のことがそんなに嫌いなのでしょうか?
    自分自身の行動について振り返りましたか?
    おそらく、そこまで相手に嫌われてしまうということは、あなた自身にもなんらかの原因があるのだと思います。
    そうした振り返りをしないまま、対策だけを考えていても、ちっとも成長できませんよ。

  3. toyotugu 2016/12/06 5:46

    苦手な先輩、誰にだって一人くらいはいますよね。
    私も三人くらいいます(笑)
    でも、そういうときだからこそ「少しでも楽しく過ごしたい!」と思って、私はいつもお菓子をたくさん持っていくようにしています。
    新発売のものから定番のものまで、いくつか持って行って、一緒に食べることで、自然と世間話になりますし、お互いあたりさわりのない会話をすることができます。
    嫌いだといって一方的に避けるより、あえて自分から近づくことで、意外と悪い人じゃないということが分かり、いつの間にか仲良しなんてこともありますよ。
    まずはコンビニで美味しいデザートを二つ買ってくることから始めてみてはどうですか?

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ