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質問

頻回のナースコール。どこまで対応すればよい?

家族がいないターミナル期の患者さんがいます。
この方、現状を受け止めることができず、少しでも誰かにいてもらいたいのか、とにかくコールが頻回なんです。
言っても特に用事はないのですが、「側にいて」とずっというんです。
確かに患者さんの現状はかわいそうだなと思う部分はあるのですが、私たちは患者さん以外にもやるべき仕事がたくさんありますし、ずっとその方にかかりきりになるわけにはいきません。
一度、業務が比較的楽だった時にゆっくりお話しを聞いたのですが、延々と続いてしまい、切り上げると「もういっちゃうの」と悲しんでしまったので、むしろ逆効果でした…。
こういった場合、みなさんだったらどのように対応しますか?

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回答

3件の回答

  1. yosiya_s 2016/12/05 18:05

    もし私が担当だったら、お散歩とか少しでも部屋の外に出る介助をして、リフレッシュしてもらうようにします。
    以前、大けがをして長期入院した経験があるのですが、部屋から自由に出られないことがこんなにストレスなのか、と痛感しました。
    なんか、閉じ込められているような気がして、一分一秒が長く感じられるんです。食事の時間が近づいて、お茶を配膳してくれるおばちゃんを心待ちにしていたものです。少しでも部屋に変化が出るから。
    これはきっと、長期間寝たきりにならないと気が付かなかったことだと思います。
    あなたもぜひ、一日まったく部屋から出ずに過ごしてみてください。きっと、最後のほうには出たくて仕方なくなりますよ。
    可能なら、ぜひ部屋から少しでも出してあげてください。

  2. mikihide_5566 2016/12/06 2:40

    コールが頻回な人は、けっこう大変ですよね…。寂しいというのが理由なら尚更です。
    私の病院では、「傾聴ボランティア」という方がいらっしゃいます。
    研修を受けたボランティアさんが患者さんの元を訪ね、お話しをしてくれるんです。
    人って、他人と話すだけでとても気分が和らぐのだそうです。
    なので、私だったら傾聴ボランティアの方へ依頼を出します。

  3. yunosuke_9313 2016/12/06 10:43

    以前経験した例で、私は「ラジオ」を勧めました。値段も比較的安価だし、一度ラジオ本体を買えばあとはお金はかかりません。
    ラジオのお話しって、真面目なのもあれば、けっこうくだけた番組もあるので、いいリフレッシュになるかと思います。
    実際に私が勧めた患者さんは、ラジオを購入してからコールがぴたっと鳴りやみました。
    ポケットラジオなら千円くらいで買えます。
    ぜひ、購入を検討されてはいかがでしょうか?

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