• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

なぜプリセプターが症例レポート提出を指示するの?

先輩だからって、そんな権限はあるのかな?と思い、今回質問させていただきます。
私のプリセプターはとにかく課題を出すのが好きで、先日も症例レポートを作成して提出するように言われました。
他の新人は誰も言われていないのに、なぜか私だけ出すように強要してくるんです。
仕事中に作成できるのならいいんですが、そんなことはなく。
家で過ごす時間は自分で過ごし方を決めたいのに、レポート作成で私の貴重なオフがつぶされるのが我慢できません。
たかがプリセプターがレポート提出を指示するなんて、おかしい制度だと思います。
私のプリセプター、おかしいですよね?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. kaio-yamanakako 2016/12/05 18:17

    最近、新人に対してもゆとりをもった指導が提唱されていますよね。
    それこそ私が新人の時なんか、毎日山のようなレポートが出て、休日もずっとレポート作成に明け暮れていました。
    でも、あの日々があったからこそ、今はある程度自信をもって日々の看護業務に携われているんだろうな、と感じています。
    せっかく先輩がレポートを出してくれるなんて、今どき珍しいくらい熱心ないい先輩だと思いますよ。
    「たかが」なんてバカにせず、まずは目の前にある課題をこなすことから考えてみてはいかがでしょうか?

  2. asuma_317 2016/12/06 3:05

    今は「休日はしっかり休んで、次の出勤に備えること」が良いとされていますからね。あなたの考え方は、間違っていると言い切れないと思います。
    でも、問題なのは「たかがプリセプター」と先輩をバカにしているような発言をしていることです。
    あなたに対してどういった指導が良いのか日々考え、レポートを出していると思います。
    そういったプリセプター側の考えも、少しは理解しませんか?
    あまりにレポート提出が頻回で大変ならば、そのことをそのままプリセプターに伝えてみればいいと思います。
    体調を崩してまでレポートを作成しろなんていう先輩は、いないですから。
    プリセプターがおかしいというよりは、あなたが一方的にプリセプターをおかしいと決めつけていることが問題であると思います。

  3. utena 2016/12/06 11:39

    あなたの気持ち、すごくよくわかります。
    私も新人時代よく先輩からレポート提出を促されます。しかも、同期の中で私だけ。
    当時は「なんで私だけ?嫌がらせか?」と感じていました。
    でも年数がたつごとに、そのレポートを作成することで私の理解が深まっていたことに気づきました。
    私はいつも、症例について表面的なことしか考えることができていませんでした。
    それがレポートを提出することで少しずつ関連づけて物事を考えることができるようになっていたんです。
    今、私は主任として新人を指導する立場にあります。
    昔の先輩たちが私に指導してくれたように、私も新人一人ひとりの個性を見極めて、それぞれにあった指導方法をしたいと感じています。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ