• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

研修の中でグループワークにいつも疑問。

グループワークの司会や発表が決まらない事と、事例についての話し合いが多くて実践に役立つ感じが全くしません。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. ryoyu 2016/12/05 21:31

    話好きで、仕切るのが上手な人がメンバー内にいるとすごく楽なんですけどね、初めて研修に参加したとか、グループワークをした事が無いとか言う人が混じっていると、もう話は進まないわ、グダグダになってしまいます。
    司会や書記や発表者を決めるのも、憂鬱ですよ。
    急に下向いたり、周囲の空気を互いに読んだりして、すごく苦手な雰囲気になります。
    司会はまだ良いです。
    グループワークの進行役がいないと困るので、許せますが、発表者とかいらないでしょう。
    発表者は発表したい人がすれば良いんですよ。
    講師の先生は「うちのグループはこんな話になりましたと発表したい人いませんか?」と会場に問い掛けると、一人や二人、挙手する人がいますので、そういう人にあてれば良いんですよ。
    書記も決めないで、各々必要な部分のみ記録すれば良いんですよ。
    何かいつも「司会者」「記録者」「発表者」を決めてから「自己紹介」をして下さいと言われます。
    自己紹介したからって何?研修にどう役立つのか?分かりません。
    私もグループワークにはいつもクエッションマークが3つ位つきますね。

  2. itito_9363 2016/12/06 3:14

    グループワーク内で説教が始まる時があるんですよね。
    あれも疑問です。
    説教を受けた人も気の毒ですが、回りで関係ない説教を聞かされている人達もかなりの迷惑をこうむっています。
    何であんな場で説教するかな~?
    おかしな勘違い野郎がいるんですよ。
    多分、管理職でしょうけど。
    説教できる立場なら研修に来るなって言ってやりたいですね。
    何のために研修に来ているか分からなくなるので、こういう人は研修に来ないで下さい。
    お願いします。

  3. katusiro 2016/12/06 15:37

    事例検討も、自施設内であれば、みんな共通の情報の元で話し合いも出来ますし、事例検討の意味もあると思うんですけど、全然知らない患者さんだと、情報も限られていますし、自分達で想像しながらとか言われますが、「え?意味あるの?」って思っちゃいます。

    色々な視点や考え方があるのは分かりますけど、患者さんを皆で想像しながら計画を立てたり、評価をしたりって、何か虚しいな。
    いつも、無意味だと思っているから、全然頭に入って行かないんですよね。

    グループワークの効果を教えて欲しいです。
    科学的根拠が欲しいですね。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ