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質問

看取りケアで苦労した話を教えて下さい。

看取りケアを行うにあたり、ちょっと情報を入れておきたいので、教えて下さい。
多分、施設の介護職員は経験がないので、パニック状態になると思うんですよね。
ですから、釘を打ちたいという気持ちもあります。

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回答

1件の回答

  1. yohei-8 2016/12/07 6:47

    当施設も「急変」だけで、蜘蛛の子散らした様に誰もいなくなります。
    私だって「一人じゃ何にも出来ないんだから助けて」って言っても「し~ん」ですよ。
    人が急に死にそうになっていたら、看護師だって驚きますし、出来れば「見なかった事」にしたいですよ。
    でも、そんな事言ってられないから、慌てて何とかしようとしているだけで、急変が慣れている訳でもないのに、「そこは医療職の看護師だけで頑張って」的な雰囲気になります。
    看取りとなれば、特に何もしないので、介護は全く関与しない姿勢を取ろうとしてきますから、時間をかけての教育が必要でしょうね。
    出来れば、外部に出して研修させた方が、良いです。
    自施設でやってしまうと、講師である看護師の人間性を知っていますので、もし尊敬の出来ない看護師が話をしたら誰も聞いてくれません。
    外部研修は講師の人間性を知りませんから、ある意味理解しやすいという利点があります。
    「何も出来なくて良いから、逃げないで」と言い続けましたら、当施設はとりあえず、利用者さんのそばに寄り添ってくれる様になりました。
    何かあったら、看護師やご家族から責められると思っているんですよね。
    「死にゆく時に、誰もそばにいなかったら、それこそ孤独で寂しいでしょう?」「自分が高熱出したときに誰かが居てくれると安心でしょう」と繰り返し伝えたというのもありますが、何せ時間がかかりました。
    あとは、色々と面倒なのはご家族ですね。
    「もう、あと数時間だ」という時に、「やっぱり助けて下さい」と言ってみたり、まだまだ治療の余地がある状態でも「もう何もしないでくれ、看取るって言ったじゃないか」と看取りの時期を理解していなかったりと、厄介な事になってしまいます。
    十分に説明しても「聞いていない」というご家族や、聞いた事を忘れ逆ギレするご家族などで、対応には苦労が絶えません。
    これから、始めるのであれば、特にご家族とのやり取りが大変なんじゃないかと思いますよ。
    最近のご家族はネットのおかげですごい情報を持っていますから。
    勿論正しい知識だけでなく、間違った情報も沢山ありますから、私達がキチンと正しい知識を持ち説明出来れば何の問題もありませんが。

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