• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

ネットの情報をうのみにする患者さんがやっかい

抗がん剤治療を受けている患者さんが、すぐにネットで不確定な知識をうのみにしてしまうので、困っています。
治療を開始するにあたり、医師から十分な説明があり、本人もご家族も納得されていたのですが、治療が進むにつれて、部屋に訪問するたびに「びわの葉が癌に効くってなんで教えてくれなかったんだ。この病院は患者の選択肢を狭めている」だの、「抗がん剤はただ体を痛めつけているだけらしいな。俺はこの病院で殺されるんだ」などなど、民間療法や医学的根拠のないことを次々言ってきています。
患者さんは造血疾患なので、びわの葉とか関係ないし、易感染状態なのですぐに強制退院させるわけにもいきません。
ネット情報をすぐに鵜呑みにする患者さん、どうすればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

2件の回答

  1. yuka47 2016/12/06 19:22

    文章から、患者さんは白血病なのでしょうか?
    白血病って他の癌に比べてドラマなどの題材になりやすいから、「発症すると助かる確率は極めて低い」と感じてしまっているのかもしれません。
    確かにネット上の情報をうのみにしてしまうのは医療者として困りものですが、患者さんにとってみては、そんな不確かな情報も信じたくなってしまうほど、精神的に不安なのだと思います。
    強い口調は、きっと不安の裏返しです。
    ご家族は、この件についてどのようにお考えなのでしょうか?
    もしかしたら看護師以上に、ご家族が患者さんのこのような対応に困っていらっしゃるかもしれません。
    表面上の行為に注目するのではなく、その裏にある心理について考えることが、看護師として大切なのではないでしょうか?

  2. tosiro_553 2016/12/07 4:19

    不確かな情報をうのみにする患者さんって、いますよね!
    昔やっていたみのもたの影響は絶大でしたもん(笑)
    でも、そういった情報って医療的な知識がある私たちからしたら判別がつきますが、知識がない人たちって判別のしようがないと思うんです。
    あなたは医療的な知識があるのですから、そういったことを言われても冷静に教えてあげればいいんだと思います。
    「あなたの病気は血を作る部分の障害であり、血は骨の中で作られるので、いくら温めたところで効果はほとんど見られないと思います」「抗がん剤は確かに正常な部位も破壊していまいますが、ガン細胞をたたくにはこの方法しか確立されていません。この方法で元気になった方もたくさんいらっしゃるので、一緒に頑張りましょう」これでよくありませんか?
    うまく医療的に説明できないのだとしたら、それはあなたの看護師としての知識不足なので、もっと勉強してください。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ