• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

新人で7連休申請した後輩。どう注意すればよい?

年末年始で、冬季休暇が取れる季節になってきましたが、うちの新人看護師がありえないんです。
私の病棟では長期休暇を取る際は、控え室に貼ってあるカレンダーに事前に書き込むようになっているのですが、先日突然新人が一週間の長期休暇を申請していたんです。しかも、12月29日から1月4日までという、年末年始にがっちりと…!
みんなあきれ顔で見ていたのですが、本人は「新人とかこういうのって関係ないですよね?新人でも休む権利はありますし、夏休みは3日しか取れなかったんですから、これくらい休ませてください。そうしないと、私も過労死しちゃいます」と主張してきます。
こんな新人に対し、どう注意すればよいでしょうか?

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

3件の回答

  1. tadanobu_911 2016/12/06 16:55

    失礼ですが、あなたは役職のついた方なのでしょうか?
    もしくは、その新人さんに対して指導する立場にある人なのでしょうか?
    もしそうでないのだとしたら、新人をいびるただの意地悪な先輩だなと思います。
    誰がいつどう休日申請をしたって、あなた自身には何の関係もなくないですか?
    勤務表を作成する師長や、人をまとめる立場の主任などが言うならまだしも、何の役職もついていない人が後輩の休日申請に対してあれこれ文句を言うのって、昔からの看護師ならではの嫌な習慣だなと感じました。

  2. kanzi_4 2016/12/07 1:39

    休みたい気持ちはすごくよくわかるけど、少し学生の気分が抜けていなさすぎかな、とは思います。
    もっと社会人として、そしてシフト制で働いているという自覚がほしいところですよね。
    本来ならば、新人の一年くらいは自分から積極的に休み申請とかできないですよね。
    それを平然とやってのける新人さんの図太さもすごいと思います。
    さりげなく「他の人の休み希望を見てみた?」など、遠まわしに伝えてみてはどうでしょうか?
    直接言ってしまうと後で角が立つと思うので、あくまで遠まわしに、ですよ。

  3. ryokei-7 2016/12/07 7:27

    今の若い子って、すぐに「過労死」とか「権利」とかっていいますよね。
    確かに時代とともに職場環境も変えなくてはいけないと思いますが、ここ数年はあまりに新人さんの考え方が劇的に変わってきているように感じます。
    新人さんを守るあまり、私たち中堅がどんどんストレスをためているような気がして。
    看護師になってからもう13年になりますが、今まで一度も年末年始に3連休以上取れていません。
    なのに、去年から新人はがっつり31日から2日まで休みをもらっているんですよね。
    なんかもう、やるせないというか…。
    私もあと10年遅く生まれたかったとすら思っちゃいます。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ