• このエントリーをはてなブックマークに追加

質問

精神疾患で長年入院している人ってどんな人がいるんですか?

精神科って、独特なので、学校で実習に行かなければ、もしかしたら一生勤務場所として選ばないかもしれませんよね。
でも、普通はみれない病棟なので、どんな感じなのか教えて欲しいです。

この投稿は役に立ちましたか? 役に立った 役に立たなかった 0 人中 0 人がこの 投稿 は役に立ったと言っています。

質問に回答するにはログインしてください。

回答

1件の回答

  1. seizi-kitakami 2016/12/07 0:25

    私も産後の短い期間しか精神科病棟は経験した事ありませんけど、独特な雰囲気でした。
    看護師やドクターも何かちょっと世間から見ると一風変わった雰囲気を持っている人が多いと思います。
    長く勤めれる場所だとは思いませんでしたが、担当したケースは知れば知るほど可哀想な生い立ちでしたね。
    15歳で統合失調症発症し、30年間一度も病院から出た事の無い人でした。
    最初担当する際に、「あまり近づくんじゃないよ。殴られるから」と言われ、「え?そんな人担当に付けないでよ」と思いましたけど、その位扱いにくい患者さんでした。
    学校で習った通りの非言語的コミュニケーションを活用し、患者さんにとっての環境変化の材料とならない様に、少しづつ患者さんの縄張りに入り込み、関係を作って行きました。
    月に一度面会に来るお父さんの言う事しか聞かず、お風呂も髭剃りもお父さんにしかやらせてくれない方で、無精ひげで不潔感たっぷりな大柄の男性でしたが、どこかで、私の存在が空気のようなものに変わり、髭剃りをさせてくれる様になりました。
    その事は、病棟中で一時すごい話題になりました。
    まず、いままで髭剃りをトライした職員は大体殴られていたというんです。
    どうして殴られもせず、すんなりと髭剃りを実施出来たのか?という所に焦点が合って話は盛り上がっていましたが、私から言わせればなぜ殴られたのか?の方が不思議だったんです。
    月に1度しか、面会に来ないお父さんを心待ちにしていた寂しい少年なんですよね。
    勿論45歳という年齢になっていましたが、思春期から一度も外に出た事が無く、社会性も無いんですから、心は少年のままでした。
    自分を認めてくれる人材が目の前に現れたら、そりゃ心を開くでしょう~と思いましたけどね。
    その後、少しづつ会話も出来る様になり笑顔も見られて、穏やかに生活を送れる様になって行きましたが、私は産後の短期間(育児時間を取っている期間のみ)という事で精神科病棟配属でしたので、ある程度の期間の後、別の病棟配属となりました。
    気になる45歳の少年ですが、元の凶暴な患者に戻ってしまったそうです。
    私にとっては、とても大事な存在になっていた患者さんで、配属変更の話を伝えると「そうか~寂しくなるなぁ」と言った一言が人らしい最後の言葉だったのかと思うと心苦しいです。
    精神科患者さんにも心があるので、お願いですから担当看護師は、心をくみ取り優しく接して欲しいと切に願うばかりです。

他の質問を検索する

※全て無料で利用可能。最新の看護師求人を無料でGET!まずは1分で完了する初回登録から!

看護roo!

 
※関東・関西・東海限定サービス
JASDAQ上場の(株)クイックが運営。全て無料で利用可能で、96%以上の登録者が満足という利用実績。非公開求人が多く、希少な高待遇の案件が...続きを読む

マイナビ看護師


厚生労働大臣認可の看護師支援サイト。全て無料で、利用満足度も高く、過去の転職者の成功談も掲載中。マイナビ系ゆえのブランドで...続きを読む

看護のお仕事


人材系企業のレバレジーズ運営の無料の看護師転職支援。「土日休み・年収600万円以上」「日勤専従・ボーナス5か月」など好待遇の案件が多く...続きを読む

医療WORKER

 
全国10以上の拠点で看護師転職をフルサポート。「非常勤(週3回以上)」「夜勤専従限定」などわがままな条件でもコンサルタントが...続きを読む

ナース人材バンク

 
上場企業(株)エス・エム・エス運営。正看護師・准看護師だけでなく保健師・助産師などの案件も多数。エリア不問で求人数も充実し初の転職で...続きを読む

一覧ページ

評価の高い記事

  • フィードバックがありません。
一覧ページ